イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010 年賀状

tora-web.jpg

明けましておめでとうございます。2009年はいかがでしたか?やり残したことはありませんか?
僕は富士山にも登ったし、仕事に勉強にプライベートに、それなりに充実したいい年でした。
決して完璧ではなかったけど、それは今年の課題ってことで。
今年の年賀状は色んな取り方ができると思うんですけど、個人的にはエコだとか、オバマさんが言っている世相を反映したものにしたかった。
コピーが「あなたのトライで世界は変わる。」じゃなく、「あなたのトライで世界は変えられる。」
っていうところがポイントなんですよ。この違いって大きいなと思ってて。
「変わる」より「変えられる」の方が今この世界を取り巻く雰囲気が悪い方向に向かってて、それを変えていこうっていうメッセージがより強く伝わるんじゃないかなあ、と思ったんです。
ごく小さな身の周りの世界から、地球規模の大きな世界まで、一個人を包む世界は様々だけれど、変えられる可能性は誰しもが持っています。
全ての人が今日からまた新しい一年を送るわけですけど、僕の年賀状が希望に向かって何かにトライする気持ちの後押しになったらいいな、と思っています。
僕もがんばりますので応援宜しくお願いします

ura-web.jpg
こっちは裏面のゆるキャラです。

  1. 2010/01/01(金) 05:05:18|
  2. 絵画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モヤとケラのMerry Christmas 2009~ツリーとポインセチアとプレゼント~

2009クリ完成web

クリスマスには毎年恒例となりつつあるモヤとケラの物語。

内気な少年モヤと自由奔放な少女ケラはサンタさんのお手伝いで、世界中の子供たちにプレゼントを配ります。
その道の途中、ケラは不思議なツリーを見つけます。配達もそっちのけで、はしゃぐケラに手を焼くモヤ。
小さなケンカはしょっちゅうのことですが、2人はとてもなかよしなのでした。
いつか2人を包むあたたかくてやわらかな光が世界中に届くことを祈って。

秋山亜軌

  1. 2009/12/24(木) 01:57:10|
  2. 絵画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マナちゃん

manaka.jpg

↑友達夫婦の愛娘、マナちゃんを描いたものです。
仲間内ではアイドル的存在になりつつあります。

  1. 2009/11/22(日) 02:26:17|
  2. 絵画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

来年の年賀状

こんばんは。秋山亜軌です。しばらくぶりの更新ですね。
今年は年末が忙しそうなので、先に年賀状を作ってしまいました。
今回の年賀状は自画自賛のかなりいい出来です。公募にも出してみようかなと思ってます。
いつもは行き当たりばったりの作り方なんですけど(笑)、今回は時間もたっぷりかけられたし、イメージがしっかり出来ていたので、それを忠実に再現すればよかった。
それに加え、捉え方によっては今の世相を反映したメッセージ性もあるような内容になってます。
今日はその年賀状制作のアイデアスケッチを載せておきます。
完成作は全く違ったものになっているので、来年の元旦を楽しみにしておいて下さい。

tora3-1.jpg

↑虎の縞模様を抽出したパターン。これはこれで格好いいかな、と思ったんですけど。

tora01-1.jpg

↑虎の縞模様を逆に削除したパターン。熊みたいです。


tora4-1.jpg

↑虎を三角、丸、四角などで簡略化して抽象画っぽく表現しようと試みました。

tora2-1.jpg

↑これは年賀状の宛名側に使おうと思って描いてたものです。
宛名側はゆるキャラ(脱力系キャラ)にしようと決めていました。
虎なんだけどライオンズの帽子を被ってます。

tora5-1.jpg

↑これも同じ。細かく描けてはいるんだけど、あまりゆるくないのでボツ。

  1. 2009/11/21(土) 02:25:01|
  2. 絵画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

埼玉西武ライオンズ応援歌ジャケット

L1.jpg

残念ながら、我らが西武ライオンズはCSに進出できずに、4位という成績でシーズンを終えてしまいました。
今年の秋はどこか物悲しい気持ちで、躍進した野村楽天と王者・日ハムの試合をテレビで羨ましく眺めていました。
でも、ライオンズが強いチームであることは間違いないし、個々のポテンシャルではリーグナンバー1だと信じてやまないのです。
塞ぎこんでいても仕方がないので、来年の飛躍を期待してこんなものを作ってしまいました。
西武ライオンズの選手の応援歌を集めたCD。それだけじゃなんなので、ジャケットも作って、いつも一緒に試合を見に行っていた子にもプレゼントしました。
今年のファン感謝祭にも絶対行きたいと思います。それまで、このCDを聴いて気持ちを高めておきたい。そして、来年は絶対V奪還です。

[埼玉西武ライオンズ応援歌ジャケット]の続きを読む
  1. 2009/10/26(月) 23:29:36|
  2. 絵画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
