イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

体をあたためる100の方法

シャワーがちょうどいい温度になりません。秋山です。
こう、外に温度の調節がついてて扉越しに手でいじくっていると、熱すぎたり、ぬるかったりでやきもきします。
寒い冬を乗り越えるために家ではちゃんちゃんこ、外ではダウンジャケットがかかせません。見た目的には悪いけど、年のせいか機能性を優先してしまう。こればっかりはしょうがない。冬生まれのくせに寒さに弱いのです。
最近は自転車通勤がおっくうで電車通勤です。
なんていうか慣れると電車通勤も悪くない。人間観察もできるし、仕事上、朝は遅くて座れる時間帯なので、束の間ですが落ち着けます。なんであんなに電車のイスって生暖かくて気持ちいいんだろ。眠くなっちゃいますね。
帰りも終電を気にしながらなので、いい意味プレッシャーになる。
この前帰りに男女のカップルが電車から吐き出されるように出てきて、男の方は割とシラフなんだけど女の方が酔いがひどくて、電車から飛び出てきて、そのまま女が転んで、男に抱きついてたもんだから男も一緒に転んで、抱き合ったまま、ホームでしばらく転げ回ってた。
これを第三者がいとおしい瞬間と思えるか、皮肉めいた目で苦笑するかは、その時の精神状態にもよるんだろうけど、男の顔が非常に冷めてたのでその気がないんだろうな、なんて思った。
そんな風にたまにおもしろい瞬間に出会えるので、しばらく暖かくなるまでは電車通勤にしようっと。けっこう人間観察してると、頭の中でアイデアやストーリーが思い浮かんで、いい刺激になります。
最近はi-podがあるのでとても通勤は快適ですよ。あらためて自分の大好きな曲ばっかりに囲まれる生活っていうのはいいものだな、と思います。捨て曲ないくらい、いい曲ばっかり詰めてるはずがすでに500曲いっぱいいっぱいですもん。この先どうしよう。
去年の頭あたりからハマりだしたステレオフォニックスが異様にヘビーローテーションしてます。ロックが好きな人なら、このバンドは絶対気に入ると思う。スリーピースバンドと思えないくらい、ダイナミックでほんとにいいからぜひ聴いてみて。ロック以外に余計なものを感じないというか、時代にあったものじゃないけど、熱くて、泥臭くて、泣ける。あまりに好きだから人に勧めたくないものってあるじゃないですか。そこに入る部類なんだけど、日本じゃあまり認知度高くなくて云いたくて。オアシスよりブラーよりいいっすよ。ほんとに。
ボーカルのケリージョンズが背が低くて、かもめ眉なのも自分に通じて、親近感湧いているんだけど。
ところで、世の中はライブドアショックで混乱してますね。ここんとこほとんど情報源はJ-waveですけど。いつもあの三時のハーゲンダッツとフミカのネタが始まると、もうこんな時間かと焦る僕です(マニアックな話ですいません。)。ライブドアの問題をこの時期に持ち上げるのはやはり政府の陰謀めいたものを感じずにはいられません。耐震問題のフェイドアウトの捨て駒にされた堀江って感じです。
去年のガードレールに取り付けられた金属のニュースも結局どういうわけか謎を残したままどこかへ消えてしまったし、そうやって謎が何かにかき消されたら、そこに何かあるっていう印。腑に落ちないことが多すぎる。
  1. 2006/01/20(金) 01:56:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<こなあ~ゆき~ | ホーム | 導火線に火を点けるぞ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/98-4e46823b
