イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ITALIAN DINING WINNER’S

先日、池袋にある、ITALIAN DINING WINNER’Sにて、友達の誕生会を開催しました。
とはいえ、その子の誕生日は二月なので、なんと8ヶ月遅れの誕生会。
当初、意外性を狙って少し遅らせて「あれ?、俺の誕生会は?」と思ったころにサプライズがあるように、と皆で話していたのですが、僕の仲間内はリーダーシップ取れる子が少ないので、少しどころでなくなってしまい、僕がホストを担当することにしました。
僕の企画は、今年で二回目。一回目は「レッドフェザーの会」と云って、赤の服装で出席して、僕が書いた脚本通りの台詞とコーナーを進行するというものだったんですが(笑)、今回は「Yとチョコバナナ工場」と銘打って(Yは友達のイニシャル。)、チョコになぞらえて茶系の服装で出席してもらいました。タイトルはハロウィンの企画として行うもので友達の誕生会ではない、と思わせるためでもありました。
基本的な進行は前回と変わらず、脚本通りの進行なので、これだと遅れたのに企画として弱いので、今回は地の利を生かすことに。
そこで「ITALIAN DINING WINNER’S」という池袋に一軒しかない、ラジオDJがいるダイニングバーで開催しました。
ここかなりいいですよ。友達に教えてもらったんだけど、あんまり人に教えたくないくらい気に入りました。各テーブルに、リクエスト用紙が置いてあって、かけてほしい洋楽を一曲書いて、その曲をかけてほしい理由と、ペンネームを書いて、店員さんに渡すと、DJがそれを読んでかけてくれるんですよ。
店員さんのノリもいいし、毎日いろいろイベントやってるんで普段何の気なしに行っても楽しい。日曜はマジシャンが各テーブルを回って手品やってくれます。
僕らの席は、大人数用の二階席でロフトのような場所で、隠れ家的なムードもあり、DJブースのすぐ隣、いやはや最高でした。
それで、誕生日の本人が来る前に、皆に今日の趣旨を話して、DJが僕らのリクエストを読んで、そこで初めて、その子の誕生会だとわかるようにしたかった。
けっこう難易度高かったので、うまくいくまですごく僕はそわそわしてましたけど。
リクエストしようとしたポリスの「見つめていたい」が先に他のお客さんがリクエストして、かかってしまったり、店員さんが「今日はお誕生会ですか。」と口を滑らしたりした時は本当に焦りましたけど、そんな時は「ハッピーハロウィン!」と他の子が大声で云ってなんとか助かりました。
今回は特にDJさんがいい流れを作ってくれたので、すごく進行が上手くいきました。僕らのリクエスト、かなり放送に厳しいものだったに関わらず一語一句違わず、読み上げてくれて、そのあとその子本人のリクエストでディープパープルがかかって、それからリッキーマーティンがかかって、そこでその誕生日の子がHGになるっていう流れは完璧でした。
いやあ、友達がHGの服をプレゼントするのは知らなかったのに、僕の脚本でも誕生日の子にHGの台詞を読ませるくだりがあったので、感激しましたよ。偶然にもすごくいい流れができたなあ、と思って。
ただ、そのあとHGであまりに引っ張りすぎて、間延びしたのが唯一の反省点ですけど(笑)。そのあと考えてなかった。
ちなみに僕らがその子に贈った曲はカーペンターズの「トップオブザワールド」。その子のお尻が大きいのをいいことに、「ヒップオブザワールド」にして、かけてもらいました(笑)。
このお店は、ワインが美味しいらしいです。とにかくものすごく種類が豊富。僕らはコロナビールばっかり飲んでましたけど。
料理も美味しかったです。悪魔風なんたら、っていうお肉の料理がオススメ。
仕事帰りに少人数でちょっと一杯ひっかけるのもいいし、大勢で盛り上がるのにも最適じゃないかな。(その場合、予約した方がよし。)
いいですよ、このバー。

オマケ。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/31(月) 19:55:14|
  2. フレンドシップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<決意表明 | ホーム | XPとデジカメと。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/72-5a8a8d41
