イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

K-1 WORLD MAX2005~世界王者対抗戦~

先日、地上波で「K-1 WORLD MAX2005~世界王者対抗戦~」を見ました。
割と出てる選手は好きな選手が多かったのですが、マッチメイクがイマイチだったなあ。(ザンビディス、所、レミギウス、ガオグライが特に好き。)
だって相手が弱いから、あっという間に決まっちゃったので、もっと見たかったのになあ、という感じです。(ガオグライは別だけど。)
特にザンビ、所は最近の試合がどれも面白かったので、相手によってはもっと面白くなったろうなあ、と思うのです。
ボクシング出身の選手は、もっとカットをちゃんと覚えてきてからリングに上げてほしいと思う。大東も、鈴木悟も。鈴木はまだマシだったけど、大東は一つもローをカット出来てなかった。ボクサーはパンチに自信があるだけに、それだけに賭けてくるようなところがあるけど、そのルールはサモア人にしか通用しない(笑)ですね。
もっとギリギリに追い込まれたザンビの試合が見たい。
所はもう、ポッとで扱いしちゃだめですよ。もう強いのは皆わかってるんだから、すごいのと当てちゃえ、と思います。相手が強いほど面白い試合をやってくれるはず、所は。
レミギウスはよかったけど、安廣ぐらいもっと早めにのしてほしかったですね。こんなもんじゃないんですよ。レミギウスは。立ち技で本格的にやってほしいと思います。もう総合出なくていい。グラウンド下手だから。
ガオグライは今年ついてないなあ。わざわざ階級落としたのに相手が悪かった。佐藤嘉洋選手初めて見たけど、あれは相当嫌な選手ですね。たぶん強いんでしょうよ。相手の個性を封じ込める選手はいい選手ですから。ガオグライのいいところが全部つぶされた試合だった。ただいかんせん地味だ。人気出なそうだなあ。
と、好きな選手の試合がイマイチ盛り上がりに欠けたので、他によかった選手を挙げるとクラウスと秋山かな。
クラウス、一時期もう落ち目かなと思ってたんですけど、最近また盛り返してきましたね。成長著しい。上手いし、バランスがいい。今回すごく落ち着いてたし攻撃が的確で、目がいいなと思った。マサトさえいなければ一番優勝に近い男ではないでしょうか。ついでに云うとブアカ―オはまだ若いからけっこう穴があると思う。
秋山はあくまで殴りで勝ちたかった、そういうサービス思考というかエゴの出し方が男って感じでカッコよかったです。思うんだけど、柔道家って、吉田もそうだけど殴りにいくじゃないですか、わざわざ。不利になるのに。
あれってたぶんある種の殴って倒すっていうわかりやすさへのジェラシーというかあこがれのようなものじゃないかと思うんです。締め上げるのってなんか地味じゃないですか、遠目には。そういうのも入ってると思うんですよね。
あとはメインですね。アンディーサワー対武田幸三。最初、またどうでもいいのメインに持ってきたよ、と思ってたんですが、意外に楽しめた。
というのもアンディーサワーが好きじゃないから。未だに優勝したのが信じられないくらいですから。あのプロレスでしか見かけないようなタイツみたいなスパッツが嫌いなのもあるし(笑)単に華がないから、かもしれないし、前回のトーナメントがすごく不服だったせいもあるかもしれないんですが、とにかく超合金の武田さんにやっちゃってくださいよ、という願いを委ねて、試合を見守りました。
惜しかった。実際勝てる雰囲気にあったと思うのです。ローがいい感じで効いてたし、フックもよかった。ただ、相手に詰められるとサワーは攻撃をまとめてくるので、前蹴りを挟んでもっと間合いを離すとよかったかもしれない。結局間合いを詰められたところから、負けモードに入ってしまった。
なんでサワーが打ち疲れるまで、待たないで反撃に出ちゃったんだろう。あそこは我慢するべきだった。惜しい、ほんと惜しい。
ところでどうでもいいことですが、あのサワーのダサいスパッツには足の状態をわからせなくする役目もあったんだなあ、なんて思いました。
あと今回もKIDさん、解説やっちゃいましたね。鈴木対ザンビの試合後に、「ローキックがキーポイントでしたねー。」なんてテレビの前の人なら誰でも云いそうなこと云ってました。もう喋っちゃ駄目だよって思った。友好的な須藤にも「フツウにやってフツウに勝ちます。」で終わらせたし。言葉のボキャブラリー少ないんだもん。戦ってるときはカッコいいのになあ。あ、そこがいいのか。
  1. 2005/10/15(土) 22:40:58|
  2. 格闘技|
  3. トラックバック:9|
  4. コメント:6
<<佐伯祐三展―芸術家への道― | ホーム | 特集展示 青木繁―《海の幸》100年>>

コメント

TB有難うございます。

やっぱりルールに対応出来ていない選手をリングに上げるのは問題ですよね。
サモア人は別としてw
せっかくトップファイターを集めても相手がそれじゃ観てても全然面白くないし。
もう少し熱くなれるマッチメイクをして欲しいものです。

ではでは、これからも宜しくお願いします。
  1. 2005/10/16(日) 04:29:25 |
  2. URL |
  3. Aki. #beLYJis6
  4. [ 編集]

TBありがとうございます。

はじめまして。僕と同じ名前のAkiさんですね。
TBとコメントありがとうございます。
今回の試合、ガオグライと武田以外は
結果がやる前から見えていたので少々不完全燃焼でした。
KO決着は多かったのになあ。差が歴然としてた。
昔のK-1ばりにKOとられたらまたKO取り返すくらいのギリギリの試合が見たいです。
なんか主催者側が新しいスターを誕生させようと必死な感じがします。
新規参入はここらでストップして今いる選手で
充分面白いマッチメイクができると思うんですけどね。
世界王者対抗戦て冠したタイトルが虚しかったです。
それではこれからも宜しくです。
  1. 2005/10/16(日) 11:59:26 |
  2. URL |
  3. 秋山亜軌(管理人) #SecOoZh.
  4. [ 編集]

TBありがとうございます
サワーのスパッツ確かにキモイと思います(笑)
武田には本当に惜しい試合でありましたね。次は次はと思いながらも残念な結果です。
  1. 2005/10/18(火) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. ウェン #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。コメントありがとうございます。
サワーは今回限りの優勝だと思います。
次はマサトかクラウス、レミギウスあたりが来るんじゃないでしょうか。
武田には我が道を行ってほしいです。しっかしストイックな選手ですよね。
これからも宜しくです。
  1. 2005/10/18(火) 12:33:05 |
  2. URL |
  3. 秋山亜軌(管理人) #SecOoZh.
  4. [ 編集]

佐藤選手よかった。

今回の大会では佐藤選手が強いなと思いました。あのファイトスタイル好きです。なんかすごく的確な動きで。ガオグライには期待してたけど、佐藤選手に光を消されちゃいましたね。武田選手は惜しかった。悔しいです。あの期待の裏切り方は武田選手らしいけど、あんまりああいう負け方が続くともうあんまり観たいと思わなくなってしまう。せっかくの超合金ボディなのに負けたら意味無いじゃんて。
  1. 2005/10/19(水) 04:44:39 |
  2. URL |
  3. ロケットサラダ #mhsdyxzc
  4. [ 編集]

こんにちは。

こんにちは。佐藤選手、全く知らなかったのですが、
いい選手ですね。会場も実況も観客もガオグライ寄りだったと思うのですが、
その中での勝利は価値のあるものだったと思います。
昨日の格闘王は見ましたか。かなりサワーの足が腫れてて、サワー自身もあんなにキックが強い選手は初めてだ、ガードしても意味がない、クレイジーだ、と云っていました。
本当惜しかったですね。もうちょっと辛抱してくれればサワーも打ち疲れると思ったんですけど。それにしてもあの体は羨ましい。
  1. 2005/10/19(水) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. 秋山亜軌(管理人) #SecOoZh.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/70-204b47ad

K-1 WORLD MAX 2005結果

2005,10,12国立代々木競技場第一体育館 K-1 WORLD MAXが行なわれたが、 2人の元...
  1. 2005/10/16(日) 02:52:48 |
  2. Personal History

K-1 WORLD MAX2005~世界王者対抗戦~

何か思ってた以上に地味な大会でした。会場の盛り上がりもイマイチに感じたし、TBSの盛り上げ方もイマイチでした。試合自体は結構好ファイトもあったと思うんだけどなぁ。ま、放送順に感想です。○レミギウス・モリカビュチスvs.安廣一哉●レミーガの圧倒的な圧力の前に安廣
  1. 2005/10/16(日) 04:23:55 |
  2. ぶっちゃけ…独り言?

K-1 World MAX 2005

K-1 MAX をTVで觀た。印象的だつたのは、2つ。まづは、ガオグライ・ゲーンノラシンと佐藤嘉洋の試合。ガオグライはいつもヘビー級の試合に出てゐるが、K-1 MAXはけふが初めて。對する佐藤といふ選手は初めて見た。試合はまるでムエタイの試合。あのガオグライ相手に一歩
  1. 2005/10/16(日) 07:13:33 |
  2. 仙丈亭日乘

K-1MAX 地上波感想!!

いつもどうり直前予想しました。今回は8/10でした。(最近は妙に当たるな)感想は地上波の試合順で。安廣一哉vsレミーガやはりレミーガの総合張りのスタンドが出ました。体の
  1. 2005/10/16(日) 10:34:24 |
  2. PRIDE-Bound Turtle Soup

K-1 MAX感想

谷川Pのマッチメークは、なんとかならないものかなぁ~。秋山vsラーマなんてやる前から結果わかってるし。柔道vsボクシングが噛み合うわけがない。個人的に異種格闘技は大嫌いです。グダグダになるか、ボッコかのどっちかですからね。だから、クラウス&ザンビ....
  1. 2005/10/16(日) 12:14:05 |
  2. 個人趣味日記

K-1MAX行ってきたよぉ↑↑

MAX行ってきましたよぉ席はS席でしたぁ結果カラして・・・まじ最高私が超応援していた選手はみんな勝ってくれましたぁ応援していた選手にはマークついてます試合の感想つきです(何試合か抜けていますが、それはどちらも特に応援してなかったというか・・笑感想な....
  1. 2005/10/16(日) 13:21:22 |
  2. Fight the BEST!

k-1max試合の感想。

最近、マヂ忙しいんですが、とりあえず昨日夜中に2回目を見たんで、感想を uPしておきたいと思います。10試合○アンディ・サワー×武田幸三武田選手、ローキックが初回はよかったんですが、実はよくみると、サワーは打点を外してますね、ビミョーに。次のラウ...
  1. 2005/10/16(日) 19:25:00 |
  2. 格闘技好きのブログ!

K-1 MAXの感想を急いで書いたョ

vsウクライナ戦のハーフタイムに書いてるよぅ。K-1 MAXの大会だけど、今回は総合の試合も顔見世?ってことで、いくつかカードが組まれていまーす。とはいえ、立ち技の選手がメインなんで、毎度ながらチョコっと素人感想を。レミギウスは強いなぁ。なんで総合なんかや...
  1. 2005/10/16(日) 20:33:00 |
  2. ぶろーくん

K-1MAXテレビ観戦

 アンディ・サワーVS武田幸三は序盤優勢だった武田が2R逆転KO負け。 うーん、予想どおりと言えば予想どおり、もったいないと言えばもったいない。まあでも、両者のスタイルから考えて武田の逃げ切りはありえないか。サワーは近距離の連打の強さは図抜けてるね。これ
  1. 2005/10/16(日) 23:23:24 |
  2. アントニオ・ホドリゴ・ヌゲイラの格闘日記
