イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ギュスターヴ・モロー展

先日、Bunkamura the museumにてギュスターヴ・モロー展を見てきました。
モローは小品は何度か見たことがあったのですが、今回は本家本元のモロー美術館(画家本人の自宅でありアトリエであり、それを画家本人が美術館にしたもの。)からやってきた作品のみで構成された美術展。大作がかなりの量来ていて、ここまでモローの作品を見られることもないので、絶対に行かなくては、と思っていました。
しかし今年の美術展はスベり知らずですね。今回のモロー展も非常に充実していて面白かった。毎年こうだといいんですけど。
前述した通り、モローに関しては小品は見たことがあって、その時の印象は印刷からは想像できないくらい重厚な絵肌を持っていて、迫力があるというものでした。今回の美術展を見てその思いは更に深まった感じです。
やたら幻想的とか神秘的というイメージが先行しているけど、実際本物を見ると、確かにそういうイメージもあるんですが、もっとインパクトがあってダイレクトな表現という感じがします。とにかく、絵を前にした時の衝撃が強い。
けっこう盛り上げて描いてるんですよね。
やってることはラファエル前派(ミレイ、ロセッティなど)に似ているようで絵の持ってる性質は全くの別物です。絵の強さがドラクロアに似てると思ったら、どうやら影響を受けてたらしい(憶測のようですが)。自画像は確かにドラクロアのそれと似通っていた。
それで今回も圧倒されっぱなしだったんですが、特に代表作「一角獣」「出現」の二作の存在感といったらすごかった。

ギュスターヴ・モロー「一角獣」

ギュスターヴ・モロー「出現」

実は今回「出現」が一番見たかったのですが、この二作で見られるモローの表現は特筆すべきものであり、かなり異質であると云えます。僕は油彩でこんな表現を見るのは初めてでした。その表現というのは人物や建物の装飾部分を、墨の細線によるアラベスク模様でまるで透し彫りのように描きこんでいる部分です。これがピュアで色彩豊かな「一角獣」、グロテスクで超常現象的な「出現」に独特の浮遊感を与え、作品を唯一無二のものに昇華させています。(その部分、画像だとすごくわかりづらいですね。)
「出現」はサロン出展用に描いていた絵で、結局サロンには間に合わず、晩年になってその細線による装飾を加えて完成させたそうです。
大抵、画家の絵を見ると、その作者の性格が窺い知ることができるのですが、モローに関しては全く読めません。「エウロペ」、「ヘラクレスとレルネのヒュドラ」なんかは明らかに完成形とわかる作品なのですが、他の作品では習作か完成形かわからないくらいタッチが荒いものもある。

ギュスターヴ・モロー「ヘラクレスとレルネのヒュドラ」

習作もワンパターンじゃなく本当に色んな画材で描いてるし、タッチも全然違うし、本当のモローはどれって感じでした。あと、モローはお金持ちだったんだろうな(笑)。他の画家だったら本番用っていうくらい馬鹿でかいキャンバスを習作用に使ってましたから。
ただ、絵を勉強してる人にはすごくためになる美術展だと思いました。習作がとても充実していて、アイデアの出し方から、試行錯誤があって、完成に至るまでの課程まで見せてくれるような美術展だった。うん、今回影の主役は習作だったかもしれない。他の人の習作ってつまらないものが多いけど、この人のは幅が広くて面白かったですね。
あと今回の美術展には、普段美術館で見かけないようなタイプの人がけっこういた気がします。美術館てけっこうお堅い感じがして、行かない人って全然行かないと思うんですけど、神話やなんかを題材にしているせいか、入り込みやすかったのかなあ、なんて思います。
宗教絵画の清らかな神々や天使より、怪物とか妖艶で残酷な女を描いた絵の方がなんとなく面白そうだしとっつきやすいですよね。僕も若いからはっきりそういう反応しちゃいます。神話を知らなくてもゲームやなんかで一度は聞いた事ある名前の英雄や怪物がモデルになっているし。
日本にくるのはおばあちゃん好きする情緒的な印象派ばっかりですけど、たまにこういうのが来ると嬉しいですね。ボッスとかも来ないかな。期待しちゃいます。
今回キャプションを読んでてヘラクレスってイメージ変わりましたね。モローの描くヘラクレスって、他の画家のヘラクレスみたいに筋肉ムキムキのマッチョマンとは違ってすごくしなやかな筋肉で描いてるんです。それだけじゃなくて性格までちゃんと描けていて、英雄ヘラクレス、というよりは人間ヘラクレスだった。ヘラクレスは狂気の発作で、何度も過ちを冒して、その償いに神様に色んなところに飛ばされて、時には化け物を退治したり、女のいいなりになったりするんですよ。なんか出張にあったサラリーマンみたいだな、と思ってすごく親近感わいた。「ヘラクレスとオンファレ」なんて奥さんの尻にしかれる夫そのものでした(笑)。

ギュスターヴ・モロー「ヘラクレスとオンファレ」

しかしTBをつけてて思ったのですが、モローファンの方々は熱い!すごく詳しいし丁寧に書かれてますね。思い入れも強いようです。僕の知らないことがいっぱいあります。勉強しないとな、と思います。

以下、美術館レヴュー。

神話や伝説の世界を題材に、19世紀末のパリにおいて独自の耽美世界を構築した象徴派の巨匠ギュスターヴ・モロー(1826-1898年)。その煌めく宝石のような作品は観るものを魅了してやみません。本展は、モローが作品と邸宅をそのままフランス国家に遺贈したギュスターヴ・モロー美術館の珠玉の作品を一堂に会し紹介するものです。名作「一角獣」「出現」をはじめとして、初期から晩年に至るまでの油彩、水彩、素描など全279作品で、孤高の世界を築き上げたモローの耽美世界に誘います。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/29(木) 01:57:46|
  2. 美術展|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:6
<<マイブーム | ホーム | MR CHILDREN 「I■(love)U」 全曲レヴュー>>

コメント

こんばんは

TB有り難うございました。楽しいモロー展もあと少しの会期ですね。後期の展示替えしてからは、まだ行ってないので明日あたりにもう一度行ってくるつもりです。何度見てもモローはいいですね。私も大好きです!
  1. 2005/09/30(金) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. alice-room #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

TB&コメントありがとうございます。
僕は逆に前期に行けなかったので、後期すごく集中して見ました。
平日の午後だったのでとても空いていてよく見られましたよ。
ただ前期にしかなかった「ケンタウロスに運ばれる死せる詩人」が見られなかったのは残念でした。後期のオススメは「夕べの声」です。よかったですよ。
「一角獣」は本当に感動しました。
モローというとサロメに代表される残酷な女性像を確立したイメージが強く、教科書にも生首を持つサロメが載っていますが、この絵の清清しい感じもモローなんですよね。
こっちが表に出るとイメージ的にももっと楽しい絵だということが伝わるのにな、なんて思いました。
  1. 2005/10/01(土) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. 秋山亜軌(管理人) #SecOoZh.
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。

素晴らしい展覧会でした。
後期は、まだ行っていないのですが、ぜひとも
もう一度行きたいと思っています。
「一角獣」の細密部分は、うっとりするくらいでした。
  1. 2005/10/01(土) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。

TB&コメント有り難うございます。
モローに関しては絶対リピーターの方が多いと思います。
前期の方が枚数が多いのでお得な感じもしたのですが、
前期に行くと後期も行けるから、行きたくなるだろうなあと思い、
後期のみ一発集中して見よう、と決心して見たのですが、
後期を見るともう前期には行けないんだあと思い、
結局両方見ればよかったのかなあ、なんて少し後悔しています。
ブンカムラのやり方、上手いですねー。まんまとやられた感じです。
隠れた名作探しも美術鑑賞の楽しみですが、今回は代表作に落ちました。
「一角獣」はそれくらい文句の付けようのない代表作と感じました。
  1. 2005/10/01(土) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. 秋山亜軌(管理人) #SecOoZh.
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして! 
秋山さんの独自の視点による感想が面白く、TBさせて頂きました。
「影の主役は習作」……私も同感です(笑)
展示期間は長かったのに、結局ギリギリになって観ることになりました。
前期の展示作品が観れなかったことが、今となっては残念です。
  1. 2005/10/13(木) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. 七織 #fo/KTNEA
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。TBとコメントありがとうございました。
七織さんのブログとても面白かったです。
モロー美術館に行かれたというのが、とても羨ましいです。
皆さん、いいとおっしゃるのでぜひいつか行ってみたいと思います。
モローが好きな方って本当に熱心だと思うのですが、
他の画家に比べるとモローの絵は自分をそこに投影して
どっぷり世界に入っていってしまうような魅力があるからなのかな、なんて思います。
「ケンタウロスに運ばれる死せる詩人」見たかったですねー。
模写されたことがあるそうですが、絵を描いたことがある人なら、
あの習作のオンパレードはたまらないものがありますよね。
完成作はそれはそれで素晴らしいのですが、
習作には未完成だからこその可能性や、勢いや
試行錯誤、模索が見て取れるのでそこがいいですね。
  1. 2005/10/14(金) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. 秋山亜軌(管理人) #SecOoZh.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/65-22faa79f

ギュスターヴ・モロー 展

 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ギュスターヴ・モロー展」に行ってきました。 フランス国立ギュスターヴ・モロー美術館所蔵の珠玉の作品たちがやってまいりました。 ここはモローが作品と邸宅をそのままフランス国家に遺贈し、美術館として公開している場所です
  1. 2005/09/30(金) 20:45:52 |
  2. Terasawa Toshiyuki “Photogra...

ギュスターヴ・モロー展 Bunkamura

ギュスターヴ・モロー展 公式サイト 今日はちゃんと遅刻もせずに、渋谷で待ち合わせ。大好きなモロー展へ向かう。モロー美術館からたくさんの作品が借り出されているようで、ちょっと楽しみ。お盆でしかも朝だからかなあ~、予想以上に人が少ない。人込みが苦手な私にはなん
  1. 2005/09/30(金) 22:53:35 |
  2. 叡智の禁書図書館

《ギュスターヴ・モロー展》に行きました

「フランス国立ギュスターヴ・モロー美術館は『パリの宝石』とも讃えられる珠玉の美術館で、他に例がありません。(中略)モロー美術館はアトリエであり自宅であった建物で、しかも、画家自らが生前に美術館として
  1. 2005/10/01(土) 00:05:32 |
  2. まぁ、お茶でも

ギュスターヴ・モロー展 後期

前期に続きトモコとギュスターヴ・モロー展に行ってきた。作品は前期のみ、後期のみ、前期・後期通してあるものの3パターン。チラシなど一番露出してる「一角獣」といいとしても「出現」も前期・後期通してあるのはすごい。いまパリに行ったらこの絵がないのはやばい。...
  1. 2005/10/01(土) 23:52:32 |
  2. ぷらーな三千世界 ブログ

ギュスターヴ・モロー展

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている、ギュスターヴ・モロー展を鑑賞してきた。モローといえば、19世紀末のパリで独自の耽美世界を構築した象徴派の画家。この画家の描く神話や伝説の世界に、10代の頃の私は大いに影響され心酔した(苦笑)初めてパ...
  1. 2005/10/13(木) 20:31:56 |
  2. 七織ノ記

すべり込みセーフ!「ギュスターヴ・モロー展」

パリのモロー美術館の改修工事にともない、門外不出の代表作「一角獣」など279点が海を越えてやってきた!渋谷のBunkamuraで開催中のギュスターブ・モロー展。終了間際でしたが、何とか見に行くことができました♪ギリシャ神話の英雄たちの絵も素晴らしかったので....
  1. 2005/10/21(金) 15:27:15 |
  2. てくてく歩こう!
