イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新生dada savanna

衆議院議員選挙終わりましたね。まだ何も触れてないけど、そのうち、感想なんかを書こうと思ってます。

ところで、イラストを紹介している自サイト、「dada savanna」をやっとリニューアルしました。無理して次世代推奨のXHTMLで作ったので思った以上に時間がかかってしまいましたが、今まででデザイン的にもソース的にも一番出来がよくなったと自分なりには満足しています。どんなPC環境で見てもバグがないはずです。(恐らくですが。)
ついでにウェブスペースのお引越しまでしました。初のお引越です。今までのものを、いっせいに変えなきゃならなくて大変なんですけど、こっちのほうが広告が入らないというメリットがあったのでがんばっちゃいました。
やっぱりいい絵を描くことも大事なんですが、サイトのデザインがダサいとその時点で引かれちゃうと思うんで、もうこれ以上いじらなくてもいいくらい、出来のいいサイトを作ろうと意気込んで今回は作り始めました。
それでかなり他のカッコいいイラストサイトを見て回ったんですが、デザインはカッコいいけど、ギャラリーに辿り着くまでやったら飛ばなきゃいけないサイトとか、いちいちポップアップで開くサイトとか、フルフラッシュでやたらうるさいサイトとか、見る人のことをあまり考えてないサイトが多いんですよね。ひどいところだとフレームを駆使して、無茶な命令を出してるがため、バグりまくりのサイトとかもありました。
これは余談だけど、IE(インターネットエクスプレス)がこれだけ広まっちゃたのが、そもそもいけないんです。IEってバグを強引に表示させちゃうんですね。だからそれを利用して滅茶苦茶なタグ要素が出回ってしまってるんです。そのバグはどこでもちゃんと表示できるわけじゃないけど自分のブラウザでは表示できているから間違って使っている人が非常に多い。HP初心者作成入門、とかっていうサイトがよくあるけど、そういうサイトで教えてることがすでにデタラメなんですよ。
脱線しましたけど、その辺も考慮して、デザイン的にもダサくなくて、機能的で、SEO対策(来訪者の方をいかにして目的のページに辿り着かせるか、という対策のこと。)もしっかりしている、そういうサイトを目指しました。まだまだだとは思うけど、一応現段階の知識でやれるところまではやった感じです。
新たに素材もかなり作ったし、本当大変でした。
ちなみに新しいTOP絵のキャラクターは、「環境改善ロボットi-love」と云います。この前、友達にロボットの絵とかないよね、と云われたので描いてみました。僕のロボットはガンダムとか攻撃的なロボットじゃないのがいいな、と思って、風力発電で動くお掃除ロボットにしました。
バナーも色々作ったのでリンクしてもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/13(火) 13:22:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ドレスデン国立美術館展-世界の鏡 | ホーム | HERO'Sミドル級世界最強王者決定トーナメント>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/58-2c6b805f
