イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Blue Trad制作裏話

Blue Trad 9月1日発売予定 2500円(税込み)
僕がデザインとイラストを手がけたCD「Blue Trad」のサイトが出来たのでリンク貼りました。詳しい情報も記載されてるのでぜひご覧になってください。
今回はBlue Trad制作の裏話です。
まず今回のCDのために50枚のイラストを書き下ろしました。鉛筆でのラフなスケッチで、というのが最初の依頼だったのですが、まず色を使わない、というのが大変でしたね。
僕の絵は色使いにだいぶ救われている部分があって、白黒の世界というのは線の上手い下手が目立ってしまうので、あまりデッサン意外ではトライしたことがなかったのです。そこで鉛筆の種類を5種類くらい使って(HBと2B、4B、それと木の部分のない、全部が芯の鉛筆とクロッキー用の黒チョークを使いました。世界堂で売ってるやつです。)同じ黒でも濃淡のバリエーションを増やすような工夫をしました。
それで実は曲を聴いたのは割と最近なんです。サンプルのCD-Rは頂いたのですが、家のパソコンは音関係が壊れててCDとか聴けないんですね(普通のCDコンポはあるのですが、PCでしか再生できないものなんです。)。
なので当初は歌詞だけが手元にある状態で、歌詞から想像して、絵を描くことにしました。それが今となってはよかったと思ってます。結局CD-Rは仕事帰りにまったりとインターネットカフェで聴いたのですが、すごく歌が上手くて、きっとこれを先に聴いていたら、プレッシャーになっていたと思います。
50枚のイラストっていうとネタ切れになりそうだけど、歌詞があったので不思議とイメージが湧きやすかった。普段から音楽が好きで、歌詞から想像して絵を描くっていうのをやっていたから、それがよかったんだと思います。
歌詞が悲しいものが多かったので、全体的に目指した雰囲気はダークなファンタジーなのですが、歌詞のストーリーに引っ張られすぎないように、自分ならではの解釈で表現するように気をつけました。僕の絵の中ではあまりない世界観かもしれないです。今、自サイトのdada savannaのTOPを飾っている絵がBlue Tradの世界観を代表するような絵になっていて、CDの発売にさきがけ、描き下ろしました。
イラストのテイストで影響されたものは本当にたくさんあって、画家だとゴッホやムンクはいつものことですが、キリコ、フリードリッヒ、ダリなんかもそうですね。ティムバートンの映画もそうだし、音楽ではレディオヘッドとマッシヴアタックを聴きながら描いてました。資料もたっくさん集めて描きました。自分なりにも、今はこれが限界っていうところまでやったと満足しています。
今回のCDにはDVDが付属されていて、そちらにはイラストと音楽を合わせたプロモーションビデオ(スライドショーのようなもの。)が入っています。イラストだけで、音楽だけで感じるものとはまた違う感じ方が出来ると思います。
実際、僕も自分の絵に音楽がのるとこうなるのかあ、と意外でした。
イラストは意外とサクサク描けたのですが、アルバムのデザインは初めてだったので悪戦苦闘しました。
CDの収録曲がパブリックドメイン(著作権の切れた古い曲)なので、それをリメイクと取って、ジャケットには建築現場で集めた廃材を再利用してアルバムの内容に反映させるようにしました。とにかく素材感を大事にして、手にとりたくなるようなデザインを心掛けました。未発表のイラストも満載です。
ジャケットには表からだとわからない仕掛けをたくさん施してあり、パッケージを外したり、ジャケットを開いてみたり、CDを外してみないと、それらはわからないようになっています。細かいところにこだわった驚きと遊び心のあるアルバムに仕上げましたので、よかったら是非購入してみて下さい。歌も本当に素晴らしいです。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/27(土) 14:19:06|
  2. Blue Trad|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<PRIDEミドル級GPをバーで観戦しました(ネタバレなし。)。 | ホーム | 衆議院議員選挙>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/51-6f1d2743
