イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台風11号直撃!!

台風11号やってきましたね。野外の仕事なので、朝っぱらに社長から中止の電話がかかってきました。盆休みからあまりに休みが多いので、経済的には少々心配です。各地で停電やら土砂崩れやら津波やら、大変深刻な被害が出ているようです。
今日はずっと外にも出ずに、家でウェブサイトのリニューアルをしていました。今までもちょくちょく変えてはいたのですが、今回はかなり大幅に変えるつもりです。他のイラスト系サイトを見て回っていると、すごくオシャレなサイトがたくさんあって、プロっぽいし、自分のサイトははっきりいって華がないなあ、と思うんです。今回はだいぶこだわって作っているので、いいものになりそうです。だいぶイメージ変わると思います。
それにしても、今年の異常気象は日本の亜熱帯化を感じさせます。
実際この前、日本でシダやキウイが自然発生しているというニュースがあって、びっくりしたんですが、最近のスコールのような雨といい、日本の亜熱帯化は現実になりそうです。
そんなニュースが出るよりもっと前に、外で仕事をしていると熱帯園でしか見ないような色鮮やかな蝶を見て、これはひょっとして、と思ったのですが、科学者の研究でもそのような結果が出ているというので、確かなんでしょう。
黒いハエが温暖化で北上してきたなんていうニュースもあったし、セアカゴケグモも出てくるし、なんか本当にイヤな予感がする。
外から入ってくる害虫は様々な病気を一緒に連れてきます。そうなったら、免疫のない日本人にはすごく深刻な被害がでるんじゃないか、そんな風に思います。
最近気になったニュースで、温暖化によって農業の被害を受けるアフリカに比べてアメリカやカナダの寒い高地では、逆に利益があがるようになるっていうニュースがあって、なんか皮肉と思いました。アメリカが一番二酸化炭素出してるのにって。一方では京都議定書の目標をクリアしようと、地域の自治体レベルでがんばっているアメリカ人もいるということで、それは救いなんですが。ブッシュ政権は本当に早く退陣して欲しい。皆日本車に乗ればいいんです。
僕も何か環境に優しいことしたいと思って、今年からレジ袋を持参したり、リサイクルできるものはちゃんと分別して、サミットに持っていったりということはするようにしています。クーラーあまりつけないようにとか。
なんか当たり前の事しかできないけど。やっぱり億劫になることってあまり人はしたがらないから、もっと楽しくて気がついたらリサイクルしてました、みたいな流れが自然とできるといいなと思ってて。
今ってリサイクルしたものの方が新品よりコストがかかってしまうっていう状況らしいんですね。リサイクルするための開発にお金がかかるから。そんなばかな話ってないじゃないですか。
でももっと大きいムーヴメントが起こって、皆が必要と感じてリサイクルをして、リサイクル品を消費すれば、それだけコストは下げられるようになるわけで、そういう時代もきっともうすぐそこだと思うんです。リアルに危機感を感じないと人は何もしないけど、少なくともこの異常気象に僕は危機感を感じているから。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/26(金) 01:35:11|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<衆議院議員選挙 | ホーム | 酔いどれ日曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/49-353cce9b
