イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クーラーと扇風機と風鈴と生ぬるい部屋

お盆シーズンで仕事もなく、遊ぶ予定も特に無いというなんか最悪に気だるい今日この頃。僕の友達なんかこの年でヘルニアになっちゃって、寝込んでるんですよ。たぶん今頃。
とうとうサイトのリニューアルまで考えだして、ウェブサイト持ってる人はわかると思いますが、これって一箇所手をつけると全部直したくなって、膨大な時間を費やすことになるんですよ。
今はまだまだhtmlタグで作られてるサイトが多いけど、Xhtmlタグに流れは切り替わりつつあるので、Xhtmlで作ろうと思ってます。それで新たに覚えることがたくさんあって苦労してるんですけど。けっこうタグで無茶な命令を出してるサイトがあるけど、本来はバグを利用して文字や画像を画面に表示させるということはありえないことらしいです。フレームなんかその代表格です。どんなパソコンの環境だろうと同じように表示されないと嘘で、正しくソースが書けていればどんなパソコンの環境だろうが、同じように表示されるらしい。
そもそもインターネットエクスプローラーには重大な欠点があって、大元の部分を直せないから、ウィルスを防げなかったり狙われる原因になっているみたいなんですけど、(わかりにくいですね。僕もあまりよくは理解できてないから。)結局広まっちゃってるから今更、他のものに変えられないっていうところが本音のよう。
特にマックのインターネットエクスプローラーは最悪らしい。バグがすごく多いらしい。でもデザイン事務所なんて大抵マックだし、買ったときに最初からインターネットエクスプローラー入ってますもんね。
そもそもマックユーザーがこんなに多いの日本くらいでほんとはウィンドウズが主流なのに、最初は音楽関係はマックでしかできなかったのが、結局ウィンドウズでもできるようになっちゃって、でも時すでに遅しでマックが広まっちゃってて、ていう状態?みたいですよ。両方使える人が一番いいですけどね。どっちにもメリットデメリットがあるそうで、この作業はこっちの方がはやいっていうのはあるみたいなんだけど。
そういえば、デザイン事務所とかsohoとか連絡手段、未だにFAXが主流だったりするのも変ていえば変だし、ITだのなんだの云ってもメールは信用ないんだな。
法律でどんどん個人情報は流出させないようにしてるし、それって誰かの財産を守るのには有効だけど、僕みたいにパソコンで仕事する人にとってはすごく厄介。メールでプロフィールとか企画書とか明細書とか文書もろもろをやすやすと送れなくなっちゃうわけですよ。警戒してる人は画像も郵送でって云うだろうし。FAX持ってないし手紙じゃ届くの遅くなるしねえ。大体郵便局閉まるの早すぎ。郵政民営化したら24時間送れるようになったりしないかな。それなら大いに賛成なんだけど。(あっ、もちろん地方の方たちが郵便局が無くなって不便になるのはよくないと思ってますよ。その点でのエクスキューズはしっかりやるべきだと思いますが。)
当初、郵便局の業務を宅急便の会社が引き継ぐっていう案もあったみたいだけど、結局宅急便の会社が嫌だって断ったみたいです。
話が右往左往しましたが、とにかく古い体制が変な形で残っちゃってて、矛盾を生み出してる。って、ただ単にサイトのリニューアルの話だったのにな。
最後にまた関係ない話を。S.T.Oという友人がブログを開設しました。汁味噌~シルミソ~というブログです。僕が引き込んだんですが、前から書いてみたら、と薦めていました。洋楽好きな子です。お暇でしたら覗いてみてください。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/17(水) 16:11:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スターウォーズエピソードⅢ シスの復讐 | ホーム | 花とアリス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/44-32ab4ab4
