イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Blue Trad

前に発表したように、僕がイラストとデザインを全面的にてがけたCDが出ます。
詳細はまだ公表していなかったので徐々にお知らせしようと思っています。まず決定事項なのがアルバムタイトル。
「Blue Trad」です。Tradというのは辞書で調べてみると、英略式で1920年代初期のジャズとあります。
僕、ジャズって聴いたことが無くて、知識といえばクラシックが崩れていったものというのを聞いたことがあるくらいで、あとはなんとなくお酒とかタバコに合いそうな、オシャレな大人の音楽というイメージを持っていました。
今回のアルバムに収録されている楽曲は全十曲で、いずれも著作権の切れた、パブリックドメイン、わかりやすく云うと童謡のような古い曲です。この曲知ってる!というものが一つくらいあるかもしれません。では収録曲発表です!

1.Shenandoah
Lyrics&Music: trad
2.Down By the Sally Gardens
Lyrics: William Butler Yeats(1889) 
3.Wayfaring Stranger
Lyrics: Bever's Christian Songster(1858)
4.House of the Rising Sun
Lyrics&Music: trad 
5.The Last Rose of Summer
Lyrics: Thomas Moore Music: James G. Maeder(1840)
6.Home, Sweet Home
Lyrics: John Howard Payne(1822) Music: Henry Bishop(1823)
7.Danny Boy
Lyrics&Music: trad 
8.Will the Circle Be Unbroken
Lyrics&Music: trad 
9.Three Fishers
Lyrics: Charles Kingsley(1851)
10.Hard Times Come Again No More
Lyrics&Music: Stephen Collins Foster(1854)

録音環境についてですが、古い曲をなるべく自然な状態でシンプルな曲調で表現するために、ピアノ、ボーカルのみの引き語り同時録音の録音環境をとっています。演奏に伴う多少のピアノの動作音なども入っていますが、それが逆にとても生っぽい臨場感を生み出していて、ボーカルの呼吸や温度まで伝わってくるようです。歌や演奏の感想はまた書くと思いますが、本当に素晴らしいです。
そして今回その素晴らしい歌とピアノを聴かせてくれるのが、古川奈都子さんです。では次は古川奈都子さんのプロフィールを紹介します。

早稲田大学ニューオリンズジャズクラブに所属し、アメリカの伝統的なジャズに出会う。
世界的なジャズフェスティバルである「Jazz and Heritage Festival」などに出演。
2000年のKansas City公演でKansas City 名誉市民となる。

今回のアルバムは「Trad Record」というインディーズレーベルからの発売になりますが、CDとDVDの2枚組になっており、クオリティーはメジャーのレーベルにも引けをとらない内容です。DVDには3G携帯電話動画、PSP動画を収録しています。これはパソコンと携帯で見られる動画で、クイックタイム、Foma700,Foma901以降の端末で見られます。 僕が書き下ろした約50枚のイラストと詩と音楽のスライドショーのような動画です。

最後に値段の方が2500円とお得になっています(笑)。前回8月発売予定としましたが、発売の方は9月以降に延期になりました。プロデューサーの方と、一生に残るようなCDにしようと意気込んで作ったCDになっていますので、期待してお待ちください。制作過程の裏話もそのうちお話したいと思います。







  1. 2005/08/12(金) 01:37:54|
  2. Blue Trad|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<花とアリス | ホーム | タイムカプセル>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/42-b4eee29d
