イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

眼鏡

ここしばらく絵のサイトの方(dada savanna)はコンテンツを変えたり作品数を減らしたり微妙な変化をさせているだけなんですがブログを始めたおかげか人の出入りだけは増えていて嬉しい限りです。ブログの方もこれからどんどん楽しくなっていくと思うのでよろしく願います。そう、ブログペットを飼いました。スクロールすると、下の方にいます。ゴッホの名前を取ってヴィンセントと名付けました。あの子は僕のブログで使われた言葉を覚えてしゃべるようになるそうです。成長を見守ってやって下さい。そういえば最近のことはあまり書いてなかった気がします。眼鏡キャラになる気はないんですけどこの前、初眼鏡作りました。視力悪いのもあるんですが、視界が変わると色んなものが違って見えるかなっていう好奇心から。だからあまりかけないんですよ。けっこううっとおしいし、度がきつくて疲れるから。でも気分変えたりするには良くて、すごく影響受けやすいからだと思うけど、かけると性格変わりますからね(笑)かけるだけで文芸的な性格になったりちょっとシニカルな発言したくなったりする。単純に見え方の違いに驚いたし、自分の顔も人の顔もはっきり見えるから、ビジョンが残酷なんですよ。いつものかすんだ視界の方がずっと優しい。絵もはっきり細部まで描きこむような絵は眼鏡で、印象派は裸眼で、みたいなことが可能になったんですよ。まあ、そんなちょっとした変化を楽しんでます。あと絵を描く姿勢が明らかに変わってきてるかな。すごくサイトを変えるときに悩んで今も悩んでるんですけど、商業的に歩み寄っていくのか好きな絵を追求していった方がいいのかっていうことで、商業的に向かうことが自分にとって損か得かって考えたら、あんまり得はないんだろうけど、それは僕の絵のウリがあまり綺麗とか使いやすいとかそういうのじゃないからだけど、結論としてはそれもできた方がいいだろうということで、まずはやってみよう、と思いました。ということで少しは狙って綺麗なもの、使いやすいものを描いてみようじゃない、と思って何作か描いてます。ちょっと今までのものと違うから気持ち悪いかもしれない。色んな人の素晴らしい作品を見ると、嫉妬するんだけど、自分が駄目と思うクセとか、大きいこと言わないクセとかそういうのつけちゃいけないってすごく思ってて、だったらこれからは胸を張ってこれが自分の絵ですって言えるようなものを描いていかなきゃって思うんです。そういういい意味でのプライドを持ちたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/29(火) 04:43:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ゴッホの誕生日 | ホーム | ブログ始めました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/4-4158053c
