イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

平成23年4月~東日本大震災、国家試験のこと、入籍の話などを徒然なるままに~

平成23年4月の記事。東日本大震災、国家試験のこと、入籍の話などを徒然なるままに。

3月の国家試験を大・大・大緊張の中クリアーし、迎えたうららかで平和な春のはずでしたが、
この年もまた忙しく慌しく過ぎていきました。
国家試験を受けてから合否がでるまでは一ヶ月ほどあり、回答速報などで合格ラインは超えていたものの、
心配性の僕はきちんと合否がでるまではどこかすっきりとしない日々を送っていました。
また、この年の3月11日には東日本大震災があり、多くの方が命を落としました。
この頃はまだいつ次の大地震がくるかもわからず、原発の放射線が漏れ出し、計画停電、節電が行なわれ、
ただでさえ混沌とした不安の中での生活を余儀なくされました。
例年は行なっていた大好きな花見もすることはなく、する気にもなれず、春なのに憂鬱な気分でした。
本当に複雑でした。こんなブルーな春を経験したことはなかった。
国家試験もそんな混乱してるさなかで受けてすごく不安だったし、
待ちに待った国家試験の合格通知が送られてきても、その時はめちゃくちゃ喜んだけど、
なんとなくパーッと行こうなんて気にはなれなかった。
日本という国全体が自粛ムードの中にありました。
だけど、僕らはこの未曾有の出来事を乗り越え、少しだけ強くなった気もしています。
バーチャルな世界で生きることに慣れすぎた僕ら現代人が同じ体験を共有することで、
この世界にも自分の命にも限りがある、いつか終わりが来るということをすごく近くに、またリアルに感じたんじゃないか、と思うんです。
これからの人生、すごく大事に、小さなことを大切に拾って生きていこうと思うようになりました。

前置きが長くなりましたが、そんな4月の出来事を少しだけ。

230400-01.jpg

↑ポール・マクドナルド

230400-02.jpg

↑ピア・トスカーノ
毎年、FOXで放送しているアメリカン・アイドルのシーズン10を見ていたんですが、僕が応援していた2人はあっという間に落ちてしまいました。ここ数年のアメアイはどうもおかしい。優勝すべき人があっさり落ち、明らかに実力不足の人が優勝している。審査員の質も落ちているし、システム自体にも問題があるのかなあ、なんて思います。

230400-03.jpg

↑カエルの抱き枕を干しているところ。かわいいでしょ。

230400-04.jpg

↑一緒に働いてた子にテーピング教わってました。

230400-05.jpg

↑バネ指のテーピング。あんまり使ってないけど。

230400-06.jpg

↑お花見はできなかったけど、通りがかりに咲いていた桜の木をパチリ。

230400-010.jpg

↑モードを変えてパチリ。石神井公園近くです。

230400-012.jpg

↑この日は彼女の誕生日。仕事を休ませていただき、役所に行き、国家試験の免許を申請して、晴れて彼女と入籍しました。最初から資格を取ったら結婚しよう、と約束していました。
長い間待たせてしまったけど、待っててくれて本当にありがとう。
入籍の手続きは5分ほどで終わってしまい、紙の上ではあっけなく夫婦になってしまいましたが、書類に記名しているときは、すごくドキドキした。
一瞬なんだけど、時間の流れが止まった気がした。本当に夫婦になるんだなって、実感した時でしたね。
震災で壊れそうな世界のムードをよそに桜の木は例年と変わらない美しさを讃えていました。
とても空が青く、風の強い日でした。

230400-014.jpg

↑彼女の作ってくれた昼食。ハムトーストとビシソワーズスープ。

230400-016.jpg

↑友達が草野球をするというので見に行ってあげました。

230400-018.jpg

↑バッターにピッチャーに大活躍でした。

  1. 2012/01/27(金) 23:55:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<卒後研修(平成23年10月2日) | ホーム | 平成22年から平成23年の写真>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/372-082ebe8a
