イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010西武ドームホーム最終戦(平成22年9月23日)

2010西武ドームホーム最終戦(平成22年9月23日)の記事。
この年の西武ライオンズはほぼ優勝を手中におさめながら、ソフトバンクとの直接対決で3連敗し、
そのあとはズルズル差を詰められ、ゲーム差なしで勝率で2位という悔やむに悔やみきれない結果に終わりました。
クライマックスシリーズではギリギリ3位に上がってきたロッテに完敗し、あっけなく終戦。
悔しく歯切れの悪いシーズンとなってしまいました。
やはり中継ぎ投手の整備が出来なかったこと、故障者の続出などが大きな敗因となっている気がします。
ワクや岸も大事な場面で勝てなかった。これも大きかったです。
この日は西武ドーム最終戦ということで西武ドームには3万人ものファンが押しかけたにも関わらず、
ワクが大崩れ。野手は野手で楽天の新人、菊池投手に2安打しか打てないという情けない結果。
結局4対3で敗れてしまいます。
試合後のセレモニーで渡辺監督は3連勝して帰ってきます、と見栄を切りますが、顔には悲壮感が漂っていました。
実際、3連勝は叶わず、ソフトバンクに優勝をさらわれてしまいます。
とっても悔しくて、来年はこの借りを必ず返してほしいと思います。

220923-001.jpg

↑ホーム最終戦はいつも淋しい。今年はこれで終わりか、もうこの生の感触を味わえないのかと思う。

220923-002.jpg

↑外野席で応援。西武ドームの外野席は芝生になっていて、寝そべったりできる。気持ちよい。
応援も内野席より数段盛り上がる。

220923-003.jpg

↑宇宙船みたいな西武ドーム。

220923-004.jpg

↑試合前に練習見ながら、昼ごはん食べる。試合始まる前とかスタメン発表とかドキドキする。

220923-005.jpg

↑バルーン飛ばしも楽しみの1つ。

220923-006.jpg

↑西武ドームは満員御礼。

220923-008.jpg

↑ゲーム展開は不利でしたが、皆何か起こらないかと期待している。

220923-009.jpg

↑西武ファンはいい人が多いです。応援バラバラだけど、1人1人はとてもまじめで熱い人が多い。

220923-011.jpg

↑女の子が一所懸命応援してるのはなんかかわいい。かわいい売り子さん探すのもなんか楽しい。

220923-013.jpg

↑最後の方はヤケになって応援してたような。いえ、大人ですからそんなことはないはず。

220923-014.jpg

↑飛んでいく夢のかけら。

220923-015.jpg

↑声枯れるまで応援しても虚しく敗北。4対3。

220923-016.jpg

↑動けずにいる西武ファン。ホーム最終戦なので、この日は試合後にセレモニーがありました。

220923-017.jpg

↑岸投手。次々にビジョンに選手が映し出されます。

220923-018.jpg

↑1列に並ぶ選手達。これだけの選手達がいるのだから、活躍するのは一握りの選手だけです。

220923-019.jpg

↑選手達はがんばったと思うんですけど、ヤジを飛ばすファンもいました。

220923-020.jpg

↑ビジョンにはこの年の西武戦の名シーンが映し出されました。

220923-021.jpg

↑今年は鬼のように忙しく、あまり観にいけなかったけど、いつも気にはなってました。

220923-022.jpg

↑千葉ロッテ戦。

220923-023.jpg

↑しばし、ビジョンの映像をご覧下さい。

220923-024.jpg

↑愛犬ペロちゃんの話ばかりする石井一投手。

220923-025.jpg

↑片岡選手打ちました。大きな当たりです!

220923-026.jpg

↑伸びる伸びる!

220923-027.jpg

↑スタンドイン!

220923-028.jpg

↑この日も球場はライオンズのブルーで埋め尽くされていました。

220923-029.jpg

↑ウエポンこと、上本捕手。高い打力が魅力です。

220923-030.jpg

↑守護神シコースキー。腕をブンブン振り回すパフォーマンスが熱いです。

220923-031.jpg

↑岸投手。ドロップとも言われる急激に落ちるカーブの使い手。

220923-032.jpg

↑オリックスから来た阿部選手。赤田選手とのトレード。

220923-033.jpg

↑そして、西武のスター、中島選手。彼が打席に入ると妙に雰囲気があるんだよな。

220923-034.jpg

↑彼はやはり何か持っている男だと思います。

220923-035.jpg

↑後半のスローガン、アイビリーブライオンズ。

220923-036.jpg

↑2011年ホーム最終戦セレモニー。

220923-037.jpg

↑この日の選手達の背中は淋しかった。

220923-038.jpg

↑必ず3連勝してここに帰ってくる、と誓うナベQこと、渡辺久信監督。

220923-039.jpg

↑しかし、どこかナベQの顔には悲壮感が漂っていた。チーム状況もよくなかったに違いない。

220923-040.jpg

↑ひょっとしたら監督の進退問題についても考えていたのかもしれない。

220923-041.jpg

↑伝統あるライオンズは強くなくてはならないのです。

220923-042.jpg

↑悔しいシーズンだったけど、この経験はきっと選手達の糧になるに違いない。

220923-043.jpg

↑ブルーウィンズ1。走るレオ君とブルーウィンズ。

220923-044.jpg

↑ブルーウィンズ2。あんまりかわいい子いない。

220923-045.jpg

↑ブルーウィンズ3。やっぱりかわいい子はいない。

220923-046.jpg

↑集まって団結(?)する選手達。

220923-047.jpg

↑バイクで暴走するレオ君。

220923-050.jpg

↑投球練習の様子。

  1. 2012/01/26(木) 00:13:00|
  2. 西武ライオンズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<平成22年から平成23年の写真 | ホーム | アリスインワンダーランドとCP(平成22年5月5日)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/370-cd8cde69
