イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

結婚式ペーパーアイテム

前回の記事に書いたように昨年末に結婚しました。
当日、披露宴は2時間、1.5次会(披露宴ほど重くなく、2次会ほど軽くない内容のもの。)も2時間で、合わせても4時間程度で終わってしまうわけですが、自分達は半年以上前から準備をひそかに進めていたもので、式が終わったあとはものすごく感慨深いものがありました。
籍を入れたときはあまりにあっという間で感じなかったんですが、改めて結婚したんだなあという実感が出てきました。

やっぱり結婚式は挙げたほうがいい。達成感がハンパない。
式の2週間くらい前は緊張して、全く眠れない時期もあったけど、休みの日も打ち合わせばかりで少しも休んだ気がしなかったけど、それでも苦労した甲斐はあった。
今は自信を持って云える。
家族や親戚、友人に認めてもらう、それだけのことなのに、それがものすごく自分にとっては大きくて価値のあることだった。
自分達以上にまわりが喜んでくれて、それを見て僕らも嬉しくて。
改めて感謝をしなくちゃな、と思いました。
僕は元々、結婚したい欲とか全然無かったんですけど、色々作っているうちにだんだんスイッチ入ってきて、
徹底的にやりたくなってきた。いい結婚式にしたくなってきた。
自分にいざ結婚するという意識が目覚めると、とてもいい加減にはできなかったです。というわけでほとんどのものを自分達で手作りすることになりました。
本当にプランナーさんや式場のスタッフの皆さんには感謝したいです。あそこじゃなきゃ、まずあんなに自由には出来なかったと思うから。

今回は結婚式のために僕が作ったペーパーアイテムを紹介します。

招待状

↑招待状表紙。彼女からは北欧風の結婚式にしたい、と云われて北欧デザインの本なんかを片っ端から見たんですけど、北欧風っていってもそんなにはっきりした基準はないんですね。で、余計頭の中がぐちゃぐちゃになってきて全く方向性がわからなくなってきてしまったので、結局好きなように作ったら、いつもの自分どおりになった感じです。僕の中で今回、幸せの象徴として選んだアイテムは四葉のクローバーでした。これがところどころで出てきます。招待状の表紙にもなるべくお客さんに楽しんで参加してもらおう、という意思表示で、四葉のクローバーを探してもらうような趣向にしました。

両方

↑招待状中身。表紙がアイデアものでけっこうコッテリしているので、こちらは情報がわかりやすく伝わったほうがいいと思い、ごくシンプルな作りにしました。見開きで蝶を使ったのは、表紙で飛んでいる蝶が招待状の中に入ってきたようなイメージを表現できるかなと思ったからです。

sekihuda表

↑席札、表。席札にも四葉のクローバーが使われています。それを幸せの青い鳥が運んでくるというイメージで作りました。雪の結晶を使ったのは、式が行なわれるのが12月23日なので冬、あるいはクリスマスの雰囲気も出せるといいな、と思ったからです。作ってたのは夏だったんですけどね(笑)。
まわりの装飾はメビウスの輪をひたすら連結したデザインにしました。これは永遠をイメージさせたかったからです。

sekihuda裏

↑席札、裏。席札はめくるとメッセージが書き込めるようにしました。1人1人にありがとうと伝えたかったし、人数が少ないからこそ、1人1人に手をかけられるなと思っていたので。キャラクターはやっぱりクリスマスウェディングを印象付けるためにトナカイにしました。この子はウェルカムボードにも登場してます。よく見ると、アイテムごとに関連があるんですよ。

hennsin.jpg

↑返信用ハガキ。これはほとんどフリーソフトの装飾を組み合わせただけなので、簡単にできてしまった。ここでもやはり四葉のクローバーを採用しています。


コースター

↑コースター元。どうせなら、まだあまり他の人がやっていないペーパーアイテムも作りたいと思い、考えたのがコースターです。水に濡れても大丈夫なシールに印刷して、他の紙に貼るんですけど、1枚1枚、コンパスカッターで切り抜くのでけっこう大変でした。なぜここで魚かというと、コースターの上に飲み物の入ったグラスを置いて上から見ると魚が泳いでる風に見えないかな、というアイデアが浮かんできてしまったからです。だからここではリアリティーにもこだわりました。水はすごく水っぽくなったと思う。

コースター2

↑コースター完成図。シールを切り抜いたら台紙に貼って完成。かわいいでしょ?

スポンサーサイト
  1. 2012/01/18(水) 22:08:45|
  2. 絵画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<結婚式イラスト | ホーム | 空白の2年間>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/364-b71115f1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。