イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

愛知万博5

グローバル・コモン6、オセアニア・東南アジア。
僕は単独行動で最近興味のあるベトナムへ。ベトナムではマンゴープリンと南国のジュース(名前は忘れた。)を味わいました。ベトナム料理は食べたかったんですが、時間がなくパスすることに。アオザイも売ってました。あれ着ると女性は皆綺麗になる気がします。
あとすごく南国してた南太平洋共同館で夏気分を楽しみ、シンガポールへ。
シンガポールでは焼き鳥と揚げ豆腐を食べまして、僕、好き嫌いないんですけど唯一これがダメでした。豆を刻んだソースに付けて食べるのですが味付けが甘いんですよ。なんか苦手だったな。女友達が買ってきたフィリピンの春巻きはすごく美味しかった。
シンガポールは料理はイマイチだったけど、パビリオンはかなり面白かったです。入口で傘を渡され、次の部屋に通されたかと思うと、雷鳴が轟き、いきなり豪雨に見舞われる。なんと、スコール体験が出来るのです。傘を持っていたにも関わらず皆びしょ濡れになりました。
もうこの頃には日が落ち始めていたので、大急ぎでグローバルコモン1、アジアへ。(でもオーストラリアは行きたかったなー。)
スリランカカレーレストラン、コートロッジで腹ごしらえ。スリランカカレー食べました。日本のドロッとしたカレーと違い、汁汁でした。でもこれが思ったより辛くなくて美味しかった。スリランカビールも、僕ビールおなかたぷたぷになるからあまりたくさん飲めないんですが、これは喉ごしがさわやかで軽くていくらでもいけそうな気がしました。すごくスリランカは口に合ったので、土産もスリランカで買いました。マンゴティー。これも帰ってから飲んですごくおいしかったので、スリランカ株、僕の中でかなり上がりました。
バングラデッシュ、パキスタンには幼馴染に似てる料理人が何人もいて笑った。絶対あっちの血が流れてると思った。そういえば石田純一氏にそっくりな人がどこかのパビリオンにいます。クリソツなので探してみてください。かなり笑えます。世界には自分にそっくりな人が三人いるっていううわさは本当かも。
韓国はブームですごく混んでたのでスルー。
中国はパビリオンは大して、だったんですが、受け付け嬢がかなりの美人さんでした。最初日本人かと思ったんです。話し掛けたらチャイニーズでびっくり。男陣は楊貴妃だの大キョウ小キョウだのを引き合いに出して色めきだっていましたが、本当にこの時思いましたね。日本と中国は仲良くするべきだよ。うん。リアルに感じた(笑)。
モンゴルはゲル。ゲルの中で民族衣装着て写真とれる企画があったのだけど、その頃には終わってて残念。撮りたかったよ。あっちの衣装ってすごくかわいいじゃないですか。ゲルに一日お泊りしたいなあ。
ネパールはチチカカみたいだったけど、お寺があり、職人さんたちがリアルタイムで仏像掘っていて、なかなかテクニシャンやなあって思いました。友達はすごくハマってた。
インド、僕と同じB型が一番多い国ということで、なんとなく親近感持ってました。大抵他の国には看板娘みたいな子を一人くらい置いてるんですが、インドは美人ぞろい。ほんと綺麗で写真撮って下さいって言われてる子が一人じゃないの。インドは前から興味あったけど更にいいなあと思った。衣装もかわいいしキレイ。
中央アジア共同館では巨大な涅槃像に圧倒されました。上手くないのが逆によかった。優しく見えた。
そこからはもう閉館するパビリオン続出で、ダッシュ移動です。外は暗くなってました。
ラストのラストは、グローバルコモン2(北・中・南アメリカ)へ。
おねむになってきました。また次回にします。万博特集感動のフィナーレへ。(、になるだろうか。この話題つきないなあ。)


スポンサーサイト
  1. 2005/08/04(木) 21:43:34|
  2. 万博|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<愛知万博6 | ホーム | 愛知万博4>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/35-ed449a74
