イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ファン感謝祭~西武ライオンズ完結編~

11月23日、所沢での西武ライオンズ優勝パレード後、西武ドームにて、ファン感謝祭に参加してきました。
このファン感謝祭では西武のオリジナルグッズの販売や、選手と間近で接せられるイベントが盛りだくさんとあって、本当にたくさんの人が集まりました(この中に岸目当ての女の子は何人いたでしょうね。)。家族連れも多かったです。
パレードは7万人、このファン感謝祭にも4万人のファンが集まりました。
ていうか、それだけの人が球場に見に来てくれたら、相当西武は潤うのになあ。

201123-08.jpg

↑お日柄にも恵まれ、冬だというのに日焼けしそうなくらい日差しが強かったです。トークショーが行われる会場はすでに、ものすごい人の山でした。

201123-09.jpg

↑会場には選手が次々と登場し、ファンも興味津々。目が離せません。僕も試合ではないこの日はヒヤヒヤしたり、一喜一憂することなく、リラックスして素直に楽しめました。

201123-10.jpg

↑セレモニーが始まり、時間的にもおしていたため渡辺監督が簡単な挨拶を済ませると、すぐに各コーナーに選手達が散っていきました。

201123-11.jpg

↑どのコーナーにどの選手が来るっていうのは知らされてなかったんですが、運良く僕らの見てるすぐ近くのコーナーにいきなり片岡が登場しました!入団記者会見風のセットで片岡と一緒に写真が撮れちゃいます。

201123-12.jpg

↑写真撮影はこんな具合に。すぐに長蛇の列が出来てしまったので一緒に撮るのはあきらめました。うらやましくもあったけど、すごく近くで見られたのでそれだけで満足でした。マイ・ヒーロー、片岡はカッコよくてとても爽やかでした。

201123-14.jpg

↑隣のヒーローインタビューお立ち台体験コーナーには、いまや西武の若きチームリーダー、ナカジの姿が。ナカジもカッコよかったです!片岡、ナカジと西武の主力選手が連続で登場し、会場は大いに沸きます。

201123-17.jpg

↑岸、涌井、片岡、栗山、ナカジ、細川と西武には若くてイケメンな選手がたくさん揃っています。ナカジはその西武の選手の中でも1番人気があるんじゃないだろうか。ナカジのユニフォーム着てる人が圧倒的に多いし、男からも女からも人気があるように思います。

201123-18.jpg

↑こちらはパレードの協賛金を集めていたレジェンド、江藤です。江藤は広島時代から好きな選手。間近で見られて感動しました。もう38歳ですが、とても38には見えないくらい若々しかった。まだ代打やDHなら活躍できると信じているので、がんばってほしいです。

201123-19.jpg

↑笑顔がとても素敵です。来年も長打に期待してます。

201123-20.jpg

↑こちらは、北京でポロリしてから傷心のGG佐藤です。GG佐藤は若いときから見た目がおっさんぽかったので、周りから「ジジイ」と呼ばれていました。そこから登録名がGGになったというのは有名な話です。

201123-21.jpg

↑GGとの握手会は子供オンリーでした。なので僕ら大人は蚊帳の外から写真を撮るのみ。GGはリアルなデューク東郷といった感じです。

201123-22.jpg

↑愛の波動砲、キモティー、アリガトゥーなどヒーローインタビューでは面白い(?)ことばかり云っている人なのですが、北京後は意気消沈して、本来の元気な姿を見ることが少なかったので、子供達と笑顔で握手するGGを見てなんだか安心しました。

201123-23.jpg

↑生で見る野球選手は皆とても大きいけれど、特にGGは大きく感じました。

201123-25.jpg

↑北京後は骨膜炎などケガにも泣かされましたが、早く立ち直って来年は球場で元気な姿を見たいです。なんだかんだ言って、GGがいなかったら優勝できなかったと思うし、もしGGが万全な状態であったならば、CS、日本シリーズ、アジアシリーズであんなに苦戦することはなかったんじゃないかと思います。守備をまた1から強化してがんばってほしいものです。

201123-27.jpg

↑こちらはインタビューを受けていた選手会長の赤田です。
赤田は足が速く、守備が上手いという西武ライオンズの伝統的な特徴を兼ね備えた選手の1人。年間での打率は振るわなかったものの、ここぞというピンチに強く、頼れるイメージがあります。北京組の抜けたライオンズ打線をサヨナラ満塁打などで支えたのは記憶に新しいです。

201123-29.jpg

↑赤田、後藤、細川は僕と同い年の松坂世代なので、個人的に思い入れがあり、がんばってほしいです。

201123-31.jpg

↑こちらはおくさんとベイビーを同伴の頼れる左の中継ぎ、星野です。いいパパやってました。

201123-32.jpg

↑後半、信頼できる中継ぎは星野だけだった気がするな。日本シリーズで150キロの球を投げ、ラミレスから3振を奪ったのは印象的でした。いつも僅差の試合で1イニングだけ出てきて、確実に抑えるのが彼の仕事。たった1イニング。されど1イニング。

201123-34.jpg

↑売店でグッズを捌いていた中継ぎの三井。扱いに差がありますね(笑)。けれど、三井はすごく大きな声を出して笑顔でがんばってました。西武の選手は皆嫌な顔一つせず、ファンサービスしてくれるので、そういうところにも好感が持てます。

201123-35.jpg

↑本当に色んなところにフツーに選手がいるので、それを探すのも楽しかったです。

201123-36.jpg

↑こちらは、カレンダー売り場にいた松坂健太です。個人的にはこの日のMVPは彼にあげたいです。
というのも、僕と後輩が初めて握手したプロ野球選手が彼だったからです。僕ら、この日で1番テンションが上がったかもしれない。野球選手の手はとにかくでかかった。僕だってでかい方なのに1.5倍くらいありましたね。思わず、手でかいっすね、って言ってしまった。それとマメがたくさんあった。これも日々の練習の賜物ですね。松坂は精一杯声を枯らしてがんばっていました。笑顔で人柄もよく、いい兄ちゃんって感じでした。

201123-37.jpg

↑松坂健太は若いし、これからまだまだ伸びると思うので、来年特に注目しようと思います。今年も前半は結構活躍したんですけどね。そのうち、「西武の松坂」といったら誰もが松坂健太を想像するくらいの選手になってほしい。

201123-38.jpg

↑ドーム前ステージでトークを行う、石井貴コーチと新人投手達。

201123-40.jpg

↑トークショーの百戦錬磨、石井貴は面白いので大好きです。笑いのツボをよく抑えてます。完全にその場の空気を支配し、リードしていました。非常にいい勉強になります。新人投手達も石井貴を前にたじたじでした。

201123-41.jpg

↑この人の引退試合では、あのクールな涌井が泣いたんですよね。普段はきっと面白いことばっか言ってるわけじゃないんだろうと思う。チームにいい雰囲気を与えてこの人のためにがんばってやろうと思わせる、石井貴はそんな人なのかもしれないです。

201123-44.jpg

↑左から中田選手・武隈投手・平野投手・木村投手。いずれも若さ溢れるフレッシュな選手達なので、これからの活躍が楽しみです。平野投手なんかはイケメンだし、実力さえあれば岸のようにブレイクできるかも。

201123-49.jpg

↑1年間西武ライオンズを応援し続けたBlue Windsの皆さん。最後は色添えということで彼女らの写真で締めたいと思います。この時ばかりは、あまり野球に興味がなさそうなオタクっぽい人が集まってました。あんまりかわいい子いないのが残念ですけど、踊りはすごいです。関係ないけど、台湾の統一の応援ユニットはかわいい子多かったなあ。

201123-50.jpg

↑これにて、とりあえず今年の僕の「西武ライオンズ応援の旅」は完結です(いつから、そんなタイトルついたんよ!?)。
毎週のように西武の応援に出掛けて、野球ってこんなに面白いもんなんだって教えてもらった気がしました。
やっぱり、テレビじゃダメです。野球場に行かないと本当の野球の面白さってわからないと思います。
まず応援が楽しい。チャンスの時はワクワク、ピンチの時はヒヤヒヤ、どちらも手に汗握る臨場感たっぷりの攻防。それに球場で選手の練習を見ながら、その日の先発や試合展開を予想しながら食べるご飯が美味い。勝利後のビールが美味い。逆転やサヨナラならなおさら。
勝ったあとのなりふりかまわぬ見知らぬ人とのハイタッチ。帰りの中の電車で、その日の試合の余韻に浸る。
どれをとっても最高でした。
僕は来年も西武ライオンズを応援します。

  1. 2008/11/23(日) 15:26:24|
  2. 西武ライオンズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Wildhearts 15周年ライブ | ホーム | アジアシリーズ2008決勝 西武ライオンズ 対 統一ライオンズ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/325-aeaecc0c
