イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

愛知万博1

先週の金曜日から、3日かけて仲良しメンバー5人で愛知万博に行って参りました。
本当に素晴らしかったので力を入れて万博を特集していきます。もう行った人もこれから行く人も楽しめる内容にしようと思っています。
僕、万博に対して何の知識も持たずに行ったので、それほど期待してなかったというか、仕事がずっと忙しかったのでゆっくりしたいなあ、と思って単純に羽を伸ばしに行こうくらいの気持ちでいたんですが、とんでもなかったですね。万博は一言で云うなら、世界各国のおいしいところを一箇所に凝縮した博覧会です。まるですごく短い時間で世界旅行をしたような気分でした。窪塚風に云うならラブでピースなヴァイヴスが流れてる博覧会(笑)。
これから行く人に対してアドバイスするとしたら、お金は多めに持っていくことと、充分に何日か休みを取って行く事をオススメします。
僕は普段あまりお金を使わないのですが、今回は歯止めがききませんでした。でも絶対正解だったと思う。節約なんてしたら万博は楽しめません。世界各国の料理を思い切り楽しんでください。正直口に合うものばかりではないんですが、違う文化を知るのに食というのは欠かせません。日本食との違いを楽しむのもまた一興です。それから一日ではとても回りきれないので、何日かかけて回るくらいの気持ちで行った方が無難です。僕らは一日で回ろうとして、やはり回りきれなかったので。あそこ行きたかったなあ、というところがまだまだたくさんあるんですよ。完全に制覇するとしたら5日くらいはほしかったですね。色んな楽しみ方ができるんですよ。今回は環境博ということで、世界各国の環境に対する取り組み方や文化をストイックに学んでもいいし、アトラクションのように老若男女まで単純に楽しめるパビリオンもあるし、グルメとして食べ物を味わう旅にしてもいいし、世界の美男美女探しっていう楽しみ方もできる。僕らのメンバー、皆自分だけのお気に入りの外人さん見つけてましたからね。すごく美男美女率高かったです。
前置きはこの辺で、早速初日の話を。
金曜の夜0時、渋谷、子供の城前で友人の車に乗り込み、真夜中のドライビング。恵比寿あたりで残りの二人を乗せ、恥ずかし気もなく懐メロを爆音でかけながら、果てしない名古屋への旅。(名古屋には友人の実家があり、今回お世話になることになっていたのです。)高速に乗ってインターへ。雨に襲われました。それが止むと、今度は途中で火事があり、渋滞から道路閉鎖になり、遠回り。富士五湖あたりでドライバー交代。免許取り立ての彼に変わったとたん、霧が発生。
全く前が見えない状態になり、あえなく、再び前のドライバーと交代。途中で風が運んだ物語、というやけに爽やかな名前のラブホテルを発見し、一同爆笑。そこから恋愛トークに発展。僕以外、皆そっち方面では幸せではないので、話はイタイ方向へ。僕にとって大した悩みじゃなくても彼らにとっては一大事なので、幸せをひけらかすのもなんだなあ、という感じで話に入れず、寝たふりして窓の外の霧混じりの風景に幻想的なイメージを重ねていました。
それから結局眠ってしまって、名古屋の郊外にある友人の実家に辿り着く頃には朝日が顔を出し、AM8時を回っていました。
朝早くお邪魔したのに、おばさんを始め、家族の方はとっても優しくて親切にしてくださいました。なんて理想的な家庭なんだろうって思った。早速、名古屋の赤味噌で作った味噌汁と肉味噌を頂きました。これがご飯にすごく合うんだ。友人の一人は辰巳拓郎ばりにコメントしていました。その実家の子はいつも威勢がいいんだけど、家族の前だとなんかやりづらそうで面白かった。朝はあまり食べないんですが、この日はおなかいっぱい食べてしまいました。それから順番におっきい風呂に入ってビールを飲むと一気に疲れが出て、皆バッタンキューと泥のように眠ってしまいました。

と第一回はここまでにしておきましょう。
今回は各国のパビリオンで集めたスタンプを紹介します。僕が一日で回った国々なんですけど、まだまだ回れていない国がたくさんあります。ほんの一部ですが、かなり集めたので、ご覧下さい。こういう楽しみ方もあるという一例として。ちなみにこのかわいいトカゲのメモ帳、イギリスのパビリオンで350円。世界の人々とのふれあい、プライスレス。


s-memo.jpg

s-memo1.jpg

s-memo2.jpg

s-memo3.jpg

s-memo4.jpg

s-memo5.jpg

スポンサーサイト
  1. 2005/07/25(月) 23:30:54|
  2. 万博|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<愛知万博2 | ホーム | K-1MAX。っていうかマサトVSザンビディス。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/31-5be65ed8
