イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

麺の達人

麺の達人こと、秋山亜軌です。最近、ラーメンを食べる機会が多くて、我が写メのコレクションもたまってきたし、くしくも今年は北京五輪イヤー。中国を代表する食べ物ってことで(やや強引!)、ここに一挙大放出しちゃいます。主に高田馬場周辺のラーメン屋限定です。黙ってかきこめい。

200730-01.jpg

↑「けいすけ」の海老そば(そばだけどラーメンね。)。海老のだしがゴージャスに効いた、とっても品のある味です。個性的な味で僕的にはとっても好き。食器も個性的で斜めに傾いてて、セザンヌの絵画に出てきそう。超巨大な蓮華で豪快にスープをすすれます。焼酎もおいしい。いっつも行列できてますけど、ここはかなりおいしいと思います。麺は細麺。

200730-02.jpg

↑「光麺」のらーめん。ここはアジア系のスタッフがせかせか働いてます。カウンターが狭すぎるのと回転重視してるので、入れ替わりが激しく落ち着きません。味はおいしいけど普通っちゃ普通かな。

200730-04.jpg

↑「麺屋武蔵、鷹」のつけめん。汁を吸いやすいように麺が太め。味は濃厚でおいしいけど、僕は細麺の方が好み。だったら、つけめん食うなって話しなんですけどね、つけめんが1番うまいって友達が言うんだもん。つけめんってしゃらくさいんですよね。どんぶり一杯でどかって出てくるからラーメンって好きなんですよね。だからこその芸術性がある。美が凝縮されてる感じがするじゃないですか。わかりません?

200730-11.jpg

↑「渡なべ」。馬場のとある細い路地を入っていくと、隠れ家のようにしてあります。一見ラーメン屋とはわからなくなってます。写真のようにブロックが壁に埋まってるだけで看板らしい看板はなく、その隣にのれんがかかっています。21時には閉まってしまいます。

200730-12.jpg

↑「渡なべ」の超濃厚チャーシューめんです。これはたしかにおいしい。かつおだしがめちゃくちゃ効いてて、好き嫌い分かれそうだけど、僕は好きでした。チャーシューはめちゃくちゃとけそうなくらい柔らかい。ただかなーりこってりしてるので、大量には食べられません。女性には向かないかも。

200730-13.jpg

↑食器にも味があってぼってりしてて、いいものを使ってる感じがしました。店の雰囲気もよかったですよ。

200730-14.jpg

↑「ラーメン次郎」の煮卵入りラーメン。いっつも混んでます。ここのウリはとにかく量。どんぶりからあふれんばかりに盛りだくさんの麺と具を載せてくれます。腹ペコ学生達の強い味方です。味はうーん、普通かな。よくある味です。あとわざとと思うけどクーラーがほとんど効いてないので大量に汗をかく羽目になります。回転率をあげるため、長居させないようにしてるんだと思いました。店が汚いのが少し気になりました。水もぬるま湯みたいにあったまっちゃてるし。

番外編「その他の食べ物。」

200730-08.jpg

↑馬場に新しくオープンしたばかりのジャージャー麺のお店、「めぐさめんこ」。店員さんが感じがよくてボケボケで面白かったです。夏にジャージャー麺て粋じゃん、て思って入ったんですけど、量が少ないのが難ありでしたね。

200730-09.jpg

↑味噌と麺を絡めて頂く。色々と調味量が置いてあって、好きに入れて食べて下さい、という客の好みにより味が変えられるようなシステム。いがった云い方をすれば、かなり客任せ。でも、友達とわいわい云いながら食べるにはよいです。楽しかったし。

200730-10.jpg

↑少し麺を残して、そこに卵を落としてお湯をかけると「ちーたん」に早変わり。卵スープのようなもので優しい味です。

200730-03.jpg

↑患者さんが買って来てくれた八竹の「茶巾寿司」。薄焼き卵が甘くておいしい。とってもキレイな黄色です。非常に珍しい一品。
食はQOL(生活の質)の重要な要素の1つです。毎日、おいしいものが食べられることに感謝しましょう。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/31(木) 00:07:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ター坊&さっちゃん誕生会 IN トゥッカーノ | ホーム | V-DAY、秋・伸・藤誕生会 IN みやこんじょ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/308-616ba47d
