イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケッコン

いつぶり?相当更新してないね。あはは。秋山亜軌です。
最近、まわりが浮いた話で賑やかになってきたから、ちょっとそれについて書こうかな。
ある日、友人から来た「結婚決まったよ電話」
今まで僕の親しい友人で「ケッコン」というものをする人は初めて。しかも、一人だけじゃなく立て続けに二人も。一人は新しい命まで宿してるらしい。
相手のいる僕でも相当びっくりしたので、独り身の他の友達はもっともっとショックだったろうな。なんていうか、いつかこんな日が来るのはわかっていたけど、実際不意打ち気味に入った知らせに、対したリアクションもできずに「ああ、そうなんだあ。」なんて間抜けな返事をしてしまった。
まわりには、そういう話が起きると、まず秋山、と云われる流れがあった。僕は「○○の方が先だよ。」と今回結婚する彼の名前を出していた。
でも心の中では、ひょっとしたら自分が一番先、そういうこともあるかも、と思っていた。
別にどっちが先とかそういう問題じゃないんだけど、現実感ていうのがなかったんですよね。僕らの仲間内の誰かが結婚することも、子供ができるなんていうのも、なんていうか途方もなく先のこと?そんな風に思ってた。
だから、「え?何?ナニ?」って急にショートレンジでくらったフックみたいに何が起きたのか一瞬わからなかったんだ。とにかく、うろたえ、動揺した。
僕はなんとか「おめでとう。」を云うと通話を切って、何かブログに書こうかどうか迷ったけれど、その日はそんな気にはなれずに、眠りに着いたのです。
今は少しだけ受け入れられてる。結婚する友人もそのおくさんもよく知っているので、感慨もひとしおで、今からこんなで結婚式当日はどんだけ気持ちが昂ぶっちゃうんだろうって感じだけど、もう一度ここで「おめでとう。」を云うね。
なんだろ、生きてるってすごい。現実もすごい。いつから僕たちは大人になった?法律では二十歳から大人なんだってさ。でもまだまだ発展途上だし、びっくりすることもはじめてなことも多い。でも、こういうことが身内で起こると改めて大人になったんだよなあ、って実感するんだ。未来が少しだけ見えた気がした。
ワイドショーでは連日芸能人の結婚報道が流れてるし、ありふれた事象のはずなのに、なんだかそのニュースは僕に原爆並の破壊力をもってして世界の見え方を変えた。
今年は大きく物事が動いた年として僕の記憶にのちまで鮮明に残ることでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/04(日) 00:46:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<来年の年賀状 | ホーム | モヤとケラのハロウィン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/291-7966ab25
