イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PRIDE無差別級GPファイナルラウンド その1

813.jpg

↑先日、新宿で走り抜けるPRIDEの宣伝カーを撮った写真。

いやあ、熱かった。今日のPRIDE無差別級GPファイナルラウンド。最高でしたね。地上波でやらない分、見られた人は極上の気分を味わったことでしょう。
僕もスポーツバーでしっかりと予約をとって、彼女と観戦しました。開始2時間前には家を出て、開店前のスポーツバーに一番乗りで入れてもらったからね。こんなに用意周到なのも珍しい(笑)。中村対中尾、イ・テヒョン対モラエスの2試合以外は全て面白い試合でした。(最初のGP本戦の2試合がすごかっただけに、この時間すごくダレたね。郷野がでてくるまで、寝そうでしたよ。)それだけに彼女と行けたときに、こんなに内容のいい試合、歴史に刻まれるであろう大会を見られて嬉しい。僕の友達なんて会場組みだったから、さぞかし良かっただろうな。ちなみに僕の友達にはミルコファンの子もいたんですよ。
僕と彼女はノゲイラファンなのでがっかりもしたけど、決してジョシュとのあの試合は、ノゲイラのブランドを下げるものじゃなかったし、お互いのいい所を引き出すような試合だったので、いちゃもん付ける気はありません。ジョシュあっぱれですよ。まさに寝技の最高峰の戦いだった。あんな攻め続ける寝技の攻防は見たことがないですね。ジャッジも難しかったでしょうし、判定する人によっては、ノゲイラを勝ちにしていても何の不思議もない。僕的には、打撃は手数でノゲイラがポイントを取ってたと思うけど、ファイナルラウンドの最後の足関節が決まりかけてたのがジャッジにいい印象を与えなかったのではないか、と思います。あれはタイミング的によくなかった。最初足間接が極まって止められたのかと錯覚したものね。ゴングに救われたようにもとれるし。ただ、ジョシュにはびっくりさせられた。あの腕ひしぎからの脱出もさることながら、ノゲイラ相手にあそこまで寝技で勝負できる人が何人いるでしょう。最後の足関節、フロントチョークはほんと極まりかけてたし、ノゲイラにとっても得意なグラップリングであんなキケンな目に会うのは初めてだったんじゃないでしょうか。ファブリシオにだって危なげなく勝った男ですよ。勝敗に関わらず、この試合はそういったものを超越した試合だった。お互いスイープ上手すぎです。
シウバとミルコは勝者ミルコの予想が的中したものの、内容は想像を絶していました。向き合った時、メンチを切ってたのはシウバなのに、始まると猛ラッシュをかけてきたのはミルコで、冷静なのがシウバという意外な立ち上がり。久しぶりに怖い獰猛なミルコが見られました。全く手を緩めず早期決着に照準をしぼってきましたね。この試合は思った以上に力の差がはっきり出た。でも、興奮しすぎて見てたから、あまり細かい描写で説明できません。とにかく負けてもシウバは人気が上がる選手ですね。あの根性にはほんと驚かされます。このあとの決勝のジョシュ、セカンドラウンドの時の吉田、共にラストはイタイイタイで終わっちゃうのに(やっぱりミルコの打撃は我慢できるレベルの痛みじゃないってことだと思う。)、ボッコボコに顔を腫らして血まみれになってもK.Oされるまで立って、攻め続けるあの姿勢には熱いものが抑えられない。シウバみたいな選手がいる限りは、PRIDEは終わらないでしょう。今回負けた方も決して人生の汚点にはならなかったと思うんですよ。むしろさらに人気が加熱すると思う。おととい、渋谷にファイナルラウンド進出の4選手が集まったイベントは3分で中止になる人気ぶりですからね。今回ヒョードルがいなかったことで、皮肉にもより実力の拮抗した凌ぎあいが見られたような気がします。
シウバがあんなにきれいにK.Oされるのも非常にめずらしいですが、右の目尻を切って、ほぼハイが見えていなかったからもらってしまったんでしょう。それまではうまくかわしてたのに、あれに限っては全然反応が遅れていた。
決勝のジョシュ対ミルコの感想はまた今度書きましょう。その他の試合についてもその時に。久々のアローナもかっこよかったし、ショーグンの復活劇もあったし、アレキ対ハリトーノフも・・・。ああ、ほんとに今夜はいい気分で寝られそうです。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/11(月) 01:49:12|
  2. 格闘技|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<PRIDE無差別級GPファイナルラウンド その2 | ホーム | スペイン食堂>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/210-336e5c88
