イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

亀田戦とHERO`S

こんばんわ。世界の端っこで戦っている秋山です。
亀田戦、HERO`Sと格闘技のトピックスがたくさんあったのに、これといって何も書いていませんでしたね。
もうさんざん世間で叩かれてるのと同じような批判しか思いつかないので、おとなしくしてました。大半の意見に同感ですね。
選手に対する批判ではなく、ようするに審判とジャッジメントに対する批判ですね。あとは裏で手を引く巨大な組織にも。
選手は社員であり、一生懸命やってるだけですからね。亀田もサクも秋山も何を信じて戦ったらいいんだろ?って感じたと思いますよ。いかにいい試合をするかっていうのがファイターの仕事であって、それができたか判断するのは彼らの仕事ではないから。で、もっというと審判だってストップかけたり公正なジャッジができたけど、さらにバックの黒幕がいて、そいつらに操られてるだけなんだろうなと思います。シナリオありきのデキレースのレールが敷かれていて、その上を皆歩かされている。そんな風に思い、今回は格闘技の暗い影の部分を垣間見た気がします。
亀田戦は亀田長兄の実力を計る試合としての側面も見えたから、まあまあよかったんじゃないでしょうか。バッシングの影に隠れていますが、亀田長兄がすごいってことには変わりないし、僕が19の時なんてロクなガキじゃなかったですよ。皆の期待がすごすぎるんですよ。がんばったと思うよ。負けには違いないけど。TBSと協会が全て悪いんです。あんな若い子に数字やら人気やら全て背負い込ませて。長い紹介VTR流して、12Rまで続いたからよかったものの、もっと早く終わってたらどうするつもりだったんだろう。長兄は歌わないんだぞ。試合後もVでつなぐ気だったんだろうな。あるいは同じ試合をもう一回流すとかね。はあ、うんざりします。Tボランの国歌しか笑えないよ。
HERO`Sもあんな白ける判定がなければ、そこそこ面白かったと思う。はっきりいってキッドも須藤もいない、しょっぱい選手ばっかりのトーナメントで期待してなかったわりに、面白かったし、キラリと光る試合をした今後期待できる選手もいました。ブラックマンバに、カルバン、マヌーフ、ヤヒーラ。ほら4人もいる。ブラックマンバは宇野をあそこまで苦しめたことで、強い選手だと改めて証明できたんじゃないでしょうか。マヌーフやカルバンの攻撃力、破壊力も怖い。グラウンドでどこまでやれるかは疑問だけど。ヤヒーラはもっと一流の選手とやってみてほしいですね。
ひいきされたサクと秋山ですが、マヌーフを相手にしたら、ひいきされても勝てないんじゃないでしょうか。それにしても大山がいるのが許せません。
今回一番ショックだったのは37歳になったサクの弱体化。あんなサクは見たくないけど、嫌いになれない。期待してしまう可能性を彼は常に放っている。パンチドランカーどうこうとか云われたり、あわや失神(いや、落ちてた。)という不安な部分ばかり浮き上がったHERO`Sでの出航となりましたが、彼は見守っていきたい。谷川の試合後のコメントは稚拙にもほどがありましたね。見える見えないのレベルじゃない。どこの素人にも、あれは止めないといけないのは一目瞭然でした。
わかってるくせに見て見ぬふりしたのが丸分かりです。そりゃ前田も怒るわ。
選手達がいくら一生懸命やっても、それを主催者達が台無しにしている。これは選手のモチベーションにも関わる問題だから、しっかりしてほしいですね。一時の利益を上げるためではなく、格闘技というスポーツを日本に根付かせるという高い理念の元に興行を行って頂きたいです。
ただ、同時に今回のことで、日本の視聴者がいかに格闘技を見る目があるのか、関心があるのかということも証明されたと思います。納得いかないつまらない試合をしたらNOとはっきり云えるのはいいことです。
結局、亀田もサクも秋山も、あの人の言葉を使って云えばこういうことです。
「判定?駄目だよ。K.Oじゃなきゃ。」
スポンサーサイト
  1. 2006/08/10(木) 01:05:58|
  2. 格闘技|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<吉祥寺サンデーズ(仮) | ホーム | きみに読む物語&ドラムライン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/200-6795c1f5
