イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PRIDE 2ND ROUND

土曜の仕事帰り、ダッシュでスポーツバーに駆け込んで、なんとか途中から参戦(?)できたPRIDE 2ND ROUNDの感想です。
一番見たかったノゲイラ対ファブリシオが見られなかったのは、どうにも残念ですが、それ以外のトーナメント本戦は見られました。
やっぱり一番盛り上がったのは藤田対シウバでしょうか。実力的には、このトーナメントでは下位の組み合わせだったと思うけど、そんなの吹き飛ばすようなカリスマ的盛り上がりを見せました。どちらにも熱狂的ファンがいるのがよくわかる。
一番強いのはヒョードルだけど、ヒョードルには熱狂的ファンてあまりいないと思うんですよ。これはこの前友達とも話したけど、ヒョードルはリスペクトの対象なんですよね。感情移入はしづらい。
藤田の頑丈さには毎回驚かされるけれど、今回シウバはそれをさらに凌駕した。ミドル級でありながら、彼がここまでヘビーの相手、立ち技最強のK-1の選手ともスタンドで臆することなく打ち合えるのは、凶暴性だけではありえない。シウバこそ努力と根性の男です。アローナやショーグン、ホジェリオとミドル級にはシウバより実力が上と思われる選手がいるものの、彼らがヘビー級の選手とやって、ここまでできるかは疑問です。今回シウバは男を上げたと思う。藤田もシウバの打撃を顔にモロにくらいながら、テイクダウンしたのには鳥肌が立った。何度もダウン気味に倒れながら心が折れないし、立ち上がりヘタなゴリラフックをブン回す姿には実力以上の可能性を感じてしまう。藤田のゾンビ力(死に際の粘り)は相手からすると脅威でしょう。吉田のミルコに対するダウンと藤田のダウンには大きな違いがあった。吉田はもう完全に駄目なストップだったけど、藤田はまだまだレフェリーが止めなかったらやれそうな感じがしたな。
次、ジョシュ対ハント。ちょっとがっかり。ハントには幻想を持ちすぎたかな。やっぱりジョシュのように寝技のうまい選手を相手にするとハントのグラウンド適応力はザルですね。それでも期待してしまうのがハントなんです。ここは予想で唯一はずしてしまった一戦でした。冷静な判断ができなかった。ハント好きだからなあ。今回のジョシュ、かなりマジですね。本気で優勝する気だな。ノゲイラがそうはさせんぞ。ああいうモードに入るとジョシュはかなり嫌な相手ですね。
ミルコ対吉田。ここは予想通り。っていうか吉田がどうやって勝つのか、まったく見当がつかなかった。本物のローができる選手は限られてる。ミルコの蹴りやヒョードルの氷の拳はまず、並の選手の打撃と音が違う。田村の打撃でボコにされてた吉田に対応しきれるものでないことはわかりきってました。僕的にこの試合一番の見所は吉田がミルコを投げようとして、ミルコが踏ん張って耐えたところ。金メダリストの柔道技が通用しない腰の重さ。ミルコはきっと柔道やっても相撲やっても大成するだろうな。とにかくここは吉田の完敗でしょう。どう見ても立てないだけだったし、蹴りが早すぎて、カットできなかったように見えた。ただミルコの心配な点が見えたのも事実。極めの強い選手に対して踏み込みが甘くなる点、なぜか吉田のグラウンドの誘いに1度自分から乗ってしまったことなどです。あれじゃ、ヒョードルには勝てない。もっとしたたかにならないと。
そして今回、一番ひどかったのは地上波撤退による、煽りVや演出の低迷。ゲストもひどかった。なんであんな無知な女の子連れてきちゃったんだろう。まだその辺の格闘好きな女の子のほうが気の利いたこと云えるぞ。ああ、決勝戦が心配です。
ちなみにPRIDE公式サイトでは、決勝戦にぶつけてほしいカードの投票をしています。
僕はノゲイラ対ジョシュ、シウバ対ミルコに投票しました。僕の予想、決勝はノゲイラ対ミルコの再戦ていうのが最も理想的で美しく感じます。ヒョードル挑戦者を決めるっていう名目にもぴったりだしね。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/06(木) 01:36:39|
  2. 格闘技|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<年輪 | ホーム | K-1 WORLD MAX2006>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/186-d5c32735
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。