イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒョードル包囲網

You Tubeで昔のK-1を見直してた。やっぱり昔のは面白いです。今見てもフグ対ベルナルドとかセフォー対フグ、ホースト対ベルナルドなんかは面白い。セフォー対ハント、バンナ対ハントも興奮する。ダウンの取り合いで実力が拮抗したもの同士のどっちに転ぶかわからないスリルがある。
このクラスの白熱、緊張感ていうのは今のK-1にはないですよね。MAXの方はまだ見られるけど、ヘビー級の方はセフォーくらいしか見るに値しない。蹴りもホーストクラスの選手はでてこないでしょう。これから発展途上のバダハリやルスラン、ドラゴあたりに期待したいが、主催者側のマッチメイクがあれじゃあなあ。
You Tubeはあまり長い動画はアップできなくなってしまったので、格闘技の中継には厳しいだろうな。今は5分くらいのものまでしか取り扱わなくなったし、その内消滅するのではないでしょうか。そもそも著作権違反が取り締まれないし、問題解決は厳しそう。PVの宣伝には向いているんでしょうが。
話は戻って格闘技。PRIDEセカンドラウンドの予想もしたいんですが、ワンマッチが未だ決定してないのと(ホジェリオはほぼ決定らしい。)、見られないせいでモチベーションが上がりません。そのためにわざわざスカパー契約するのもアホらしいし。PPVは放送決定だけど、いつ中止になるかもわからない感じだし。こうなりゃ一人ででもスポーツバーにいってやろうかしら。
ワンマッチはコールマン、ショーグン、ハリトーノフ、アリスター、サイボーグ、ゼンツォフ、中村あたりが出ると噂されてます。怪我人が多いので発表が遅れてるのかもしれない。それ以前にファイトマネーのこともあるだろうし。
中村は出そうだな。吉田が勝った場合も負けた場合も展開がしやすいから。
コールマンはもういいやって感じ。DSEはたぶんショーグンが勝つと予想して組んだ試合だったと思う。でもコールマンがあーゆー勝ち方しちゃって、今更、こいつ出しても他のやつには負けるだろうし、盛り上がりに欠けるなあ、と思って無差別に出さなかったんだと思う。シウバとやれば、盛り上がったんだろうけどその時はシウバは契約金でもめてたし。当てるとしたら、ショーグンとの再戦が望ましい。
アリスターとハリトーノフの再戦も見てみたい。個人的には嫌われ者のアリスターにがんばってほしい。アリスターは実際強い。実力と人気が反比例してる(笑)。逆にハリトーノフは皆が云うほどは強くないと思う。残虐的な勝ち方が実態以上の幻想を生んでる気がする。もう一回勝って、ハリトーノフより上だってところを見せてほしいな。ちなみにサイボーグもいらない。僕的にはそろそろアローナが見たいなあ。ホントは無差別に出てほしいけど。ランデルマンは怪我してるからムリだし、ランペイジははなれていっちゃったし、あとは誰かなあ。リコとか見たいかなあ。そうでもないな。
最近ストライカーで面白い選手は多いんだけど、グラップラーで面白い選手が少ない気がする。ノゲイラや桜庭みたいなトリッキーで打撃を絡めた、目にも楽しいグラップラーが出てくればもっと盛り上がると思う。
あと殺傷力のある蹴り技を持ってるのがミルコくらいなので、もっと蹴り技の選手が増えても面白いかも。シウバも膝だけど、あれはちょっと別物と考えて、一発で失神できる蹴りとして考えると。でも、総合ってやっぱり接近戦やグラウンドになることが多いから必然的にパンチャーが増えるんだろうね。セフォーにまた総合出てほしいな。けっこう行けると思うんだよな。ハントよりテクニックあるし。
ヒョードルを倒すのはやっぱりパンチャーになるんだろうと思う。距離を取りながら戦うのがあんなに難しい相手はいないと思う。ミルコのハイも距離が潰されてしまってたし、また一本取るのも、捕まえるのも難しい。スタミナはそんなにないと思うので2R目で一本取れる可能性はあるけど、どのみち1R目のヒョードルの猛攻をしのいで疲れたところを一本取るか、パンチをいい場所に当てるかが勝ちパターンじゃないかな。たぶんその時にはこっちも相当消耗しているだろうけど。スタミナと打たれ強さが当然のように必要ですね(殴られる前提かよ。)。ハントだったらヒョードルは全く作戦を変えてグラウンドに持ってきて、終始殴って判定か、一本取りにくるだろうし、ジョシュにはヒョードルを倒す決定打のようなものが見当たらないし、藤田は前より弱体化してる上に、ヒョードルが同じ失敗をするとも思えない。ノゲイラとの3度目の戦いで戦略を全く変えてきたときに、頭のいい選手なんだな、とつくづく感じたもん。そのノゲイラにも期待はしているものの、今のところ相手が弱すぎて進化の過程がこれといって見えてこない。ファブリシオが相手なら、今まで以上の何かを見せてくれるでしょう。
正直、いまのメンバーで誰がやってもヒョードルに勝てる気はしないのですが、期待だけはすごくある。やれるもんならやってくれって。
  1. 2006/06/15(木) 03:59:22|
  2. 格闘技|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ふふふ。 | ホーム | 日本負けたね。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/174-0281e6aa
