イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アメリカンアイドル、テイラー・ヒックス優勝!

アメリカンアイドルシーズン5とうとう終わっちゃいましたね。
5代目優勝者は、なんと僕の大好きなテイラーですよ。嬉しい。嬉しすぎる。何度も「ソウルパトロール!」って叫んでる彼の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
デビューシングル「Do I Make You Proud」の発売も6月13日に決定しました(アメリカは展開早いね。さすがシュービズの国。)。この曲すごくテイラーにあってて迫力もあったし、感動的でした。最後の畳み掛ける感じがテイラーの持ち味だから、それが反映された曲でよかった。アルバムも年内リリースだそうです。ジャケットもけっこうかっこよく撮れたじゃない。僕も白髪多いけど、彼29ですからね(笑)。それにしても歩く楽器みたいな人です。アメリカは彼を必要とした。おそらく彼が暴れてくれたら、アメリカの似たりよったりの音楽業界に必ずやいいリアクションが起きると思います。
しかし、アメリカって国は良くも悪くも土壌が広い。だから夢がある。テイラーは日本じゃ絶対優勝しないだろう、と思います(日本ならエリオットだろうな。)。好きな僕が云うんだから間違いない。底抜けに明るいテイラーは時代錯誤かもしれないけど、こんな時代だからこそ、彼みたいな人を皆が必要としてる。アメリカを、世界を、ダンスホールに変えてほしい。がんばれ。応援してるぞ。



ちなみに好対照な準優勝のキャサリン。彼女も結局CDだしてもらえることになりました。アルバムもテイラー同様、今年中にはリリースされるそうです。よかったね。ほっとした。テイラーが優勝するのはパフォーマンスでなんとなく読めたけど、キャサリンはまだ本当の実力を出し切れてなかったような気がする。デビューシングルの曲「My Destiny」(6月20日発売。)があまり彼女の声のいい部分を引き出せない曲だったっていうのもあったし(もっと音程に幅のある曲の方がよかったと思う。高音が少なかった。)、今までの彼女を見てるとまだまだやれるし、もっとできるぞ、と思ってたので、無事デビューが決まってほっとしました。CDでじっくり聴きたい声だと思うし、ここまで残ったんだからデビューは当然だと思う。アルバムには「オーバーザレインボウ」は絶対入れてほしいな。キャサリンはまだ若いし、これからまだまだ成長して驚かせてくれると思う。どんどんキレイになると思う。
というわけで、僕の応援してきた2人がどっちもデビューするという最高の形になったわけです。
クリスやエリオットを応援してた人には不服だったかもしれないけど、彼らもきっとこの先、音楽業界で活躍すると思う。あと個人的にはパリスにも成長したら出てきてほしいです。TOP12に黒人女性は3人いたけど、彼女の歌い回しは説得力と感情表現が独特で好きでした。



今回のファイナル、すごかった。もう満腹ですよ。ゲストでプリンス出るし、メアリーJ出るし(パリス相当嬉しかったんじゃないかな。)、歴代優勝者出るし、豪華だったあ。
そう、すごいのがファイナルの投票率。大統領選の投票率超えたって云うんだから、びっくりですよ。デビュー前の歌手が大統領より注目されるってどうなのよ。
よくこの番組のことを書いてるブログに行くと、やたら、日本にもこういう番組があったら、とか書いてる人がよくいるけど、絶対日本じゃできないですよ。アメリカでやるからこそ夢があるんだと思う。アメリカにはそれなりに歴史がある。
僕はこの番組でまだアメリカにも古き良き時代の熱があると知った気がします。国民が何か一致団結して1つのことに向かっていくパワーを感じた。メディアリテラシー的に地に落ちてる国ではあるけど、一方でそれは大きな渦にもなりうる。いいものがたくさんあって、ジャンルが細分化されて、個人がそれぞれに好きなものがある、それが自由ということかもしれないけど、スーパースターがいないっていうのはなんだかとても淋しい。ビートルズの映像とか見てると、もうその時代は皆それに夢中で、それしかないという感じがする。あれほど熱狂的な渦はもう現代に起こりえない、そんな風に思うと淋しい。もっと一枚のCDがバカ売れするとかしたら、それはマーケットとして正常ではないけど面白いと思うんです。
さあ、来年はどんなすごい器が飛び出すのか。今から楽しみです。

ところでテイラーとキャサリンのパフォーマンスが見られるサイトがあるので、貼っておきます。

・テイラーとキャサリンの今までのパフォーマンス。
・アメリカンアイドル公式サイト
スポンサーサイト
  1. 2006/06/01(木) 00:27:31|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<正真正銘の渋谷トナカイ | ホーム | 西武新宿線コミュニティー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/167-bf5a2c8e
