イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吉祥寺ノスタルジー

20060313012343.jpg

今日は予告どおり、吉祥寺散策をしました。井の頭公園でアマチュアバンドの演奏を肴に、焼き鳥食べてビール飲んで。
癒されるというよりは、おセンチな気分になってしまった。んー、やっぱり一人でやるんじゃなかったな、と後悔してます。誰か誘うんだった。
なんとなくいいインスピレーションが浮かぶ予感がしたから、一人でぶらつくことに決めたのですが、大勢で騒いでる学生やら家族やら、親密なカップル達を眺めていたら、なんだか絶望的な気持ちになってきました(笑)。酒飲んでたら自爆トリップに陥った。もちろんバッドな方のトリップです。
写真もどこか退廃的で俯瞰の視点だと思うんですよ。僕の表現はカウンセリングも含んでいるようです。あはは。笑えねえ。とはいえですね、この街は芸術に対して非常に受け口が広くてですね、やっぱり好きな街なんだよなあ。青春ド真ん中みたいな連中が自分の居場所だって胸張って云える区域なんですよ。街のそこかしこにそんな、現実見て生きてませんていう若者が自己表現してる風景が垣間見える。なんともならない将来が、なんとかなっちまうような期待感にあふれてる。多少、街の風景は変わったけど、本質的なものは時の流れでも風化されない。そんなよさがあります。みうらじゅんが高円寺が日本のインドと云ったけど、それなら吉祥寺は日本のパリでしょうか。
そういえば、J-WAVEのブログパーツを張ったから活用して下さいな。今かかってる曲がわかったり、J-WAVEのサイトに飛べたりするんで。けっこう面白いですよ。普段声だけ聞いてるパーソナリティーの顔が想像と違ったりで。
それで吉祥寺の話に戻りますが、ここにはロマンスもある。
僕はデートに困ると井の頭公園で散歩デートにしけこんだ時代がありました。なんだかんだ話題にはこと欠かない面白いものに貪欲な街です。若いカップル向けの良心的な飲み屋、喫茶店、服屋もそろってる。
ここでいくつの恋が生まれ、いくつの恋が散っていったんだろう。
僕の甘酸っぱい青春はここで花開いて、何年も経ったけど、僕は未だにここに来るとほろ苦くて甘酸っぱい気持ちになります。なんかキモいですね。そうでしょうよ。
とりあえず写真でも見てください。お題を付けるとしたら、「吉祥寺ノスタルジー~そして、誰もいなくなった~展」。

20060313012358.jpg

20060313012444.jpg

20060313012528.jpg

20060313012411.jpg

20060313012424.jpg

20060313012509.jpg

20060313012632.jpg

  1. 2006/03/13(月) 01:33:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ホワイトデー | ホーム | 祝日マンセー(万歳)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/126-6f56c6c8
