イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

渋谷アルカトラズ

渋谷の道玄坂をセブンイレヴンで右に折れると、ホテル街があります。そこにある「アルカトラズ」というお店で、友達の誕生会を開きました。
アルカトラズっていうとね、僕は「ショーシャンクの空に」とか「アルカトラズからの脱出」みたいなシビアな世界を想像してたんですけど、全然違った(笑)。
牢屋の中に入るもののどっちかっていうと、病棟っぽい作り。スタッフも若くて元気いっぱい、お笑い満載な感じです。
簡単に言うとお医者さんや看護婦さんが店内をさまよってます。それで一定時間過ぎるとはずかしめを受けるイベントがあったりする。僕キテレツでエキセントリックな世界観大好きなんですけど、イマイチ落ち着かなかったのが自分では意外だった。
最近僕らの飲みといえば、隠し玉付きの変わったお店の傾向が強くなってきてますね。去年のハードゲイパーティーあたりからかな。
こう友達との長い付き合いの遍歴を俯瞰で見ていると、まるで長寿バンドの遍歴を見るようなんですが、僕ら最初はお金も無かったし、今みたいにお店にお金を使うよりは、自分らの足で面白いこと探してました。
裸で面白写真録ったり、鬼ごっこしたり、ビデオレター撮ったり、寄せ書き集めたり、嘘告白したり、ラジカセで曲作ったり、友達の部屋改造したり、とにかく自分の頭と足でドッキリなり、イベントなり、仕掛けてた。やったら時間と手間がかかった。その割りにやけに安っぽくてアナログで泥臭いけどキラキラしてた。
僕ら大人になったよな。お兄さんではなく、おっさんになったよな。人に年齢聞くと、自分の方が年上ってことが多くなったよな。そんなことを歴史が語りかけてくるようです。
イベントもその道のプロに任せるようになりました。音楽で云うと、外部プロデューサーにおまかせするようになった。
きっとこの仲間内(バンド)の黄金期はもう、すでに超えているわけよ。でも変化をし続けることでしか、バンドは成長できないわけですよ。僕は実際、今の感じが嫌いではないし、逆に下準備の手間がなく、優雅で、余裕ができて、今までよりもっとその場(飲みの瞬間)の瞬発力に皆さんかけてらっしゃるのかな、とも思うんで、この路線で行くの全然OKですよ。もはや、お前がそうプレイするなら、俺はそのメロディーに合わせてこう弾くぜってなもんです。
ただ、今は春。春になるとちょっぴり、青春が戻ってくる。体が新しくなる感じがする。何か漠然と体の中でうやむやしたものが突き上げてくる。独身みたいな気分で、淋しくも無いのに、俺は何だ、一体何者だ。君は誰だ。知りたい。知りたい。みたいなね。何云ってるんでしょう。
脱線しました。思い切り。
昨日はね、久々フルコースで髪切ったんですよ。一時間半切ってもらってたからね。マッサージやら髭剃りやら、とにかく色々やってもらったんですよ。僕ルンペンさんみたいにむさいことになってたから。切っても切っても髪が減らないもんだから、床屋さんもやきもきしてました。
すごく短くなって気持ちいいです。春風をうけると、うわ、俺新しくなったみたいな気になるんですよ。もううざくてしょうがないくらい伸ばしまくって切ってみてください。おすすめ。ほんと気持ちいいよ。女の子の気持ちが少しわかる気がする。
それから、友達二人のプレゼント探して、みうらじゅんの本とコープスブライドのDVD買いました。どっちも自分もほしいくらいの感じのものなんですけど。でもこういうのが嬉しいんですよ。絶対ほんとは。なんだかんだいってね、誕生会は当の本人が喜んでくれるのが一番嬉しい。
身もきれいになり、プレゼントもそろったし、これで準備OK!と思ったんですが、やたら居座った床屋と、迷いに迷ったプレゼント選びによって、予定の時間に遅れすぎ、波に乗り切れず帰ってきました(笑)。気合入りすぎもダメなのでした。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/07(火) 03:23:07|
  2. フレンドシップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<もうすぐ春ですね、恋をしてみませんか。 | ホーム | 小説「からっぽの箱(仮)」執筆中。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surshelter.blog5.fc2.com/tb.php/123-8970ddbf
