イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月19日 埼玉西武ライオンズ 対 日本ハムファイターズ

0419-16.jpg

↑4月19日 埼玉西武ライオンズ 対 日本ハムファイターズ戦を西武ドームに見に行きました。
詳しくは「sur shelter private」の「4月19日 埼玉西武ライオンズ 対 日本ハムファイターズ private version」でご覧下さい。
今年初の野球観戦ということで、期待してましたが、残念ながら8対6で敗れてしまいました。
上位打線の片岡、栗山、中島のつながりは完璧でしたが、下位打線がぱっとしないのと、グラマンが2軍落ちしてるのが痛かったです。投手陣がボコボコでしたね。特に中継ぎが去年に引き続き、冴えません。日ハムの打線もノリにノってますし。稲葉、小谷野、それに金子誠と本当によく当ります。代打、坪井もはまっちゃいましたね。稲葉に至っては星野しか抑えられませんでした。相変わらず底力あるなって思いました。二岡も見たかったですけど怪我してるそうですね。
僕的には片岡がけん制されまくってるのに、強気で盗塁決める場面が見られて最高でした。
先発のワズディンにはイマイチ感情移入できなかった。やっぱり岸が見たかったなあ。
試合後には、グラウンドをウォーキングできるイベントがあり、選手がプレイしてるのと同じ場所に立てて嬉しかったです。

  1. 2009/04/21(火) 22:37:13|
  2. 西武ライオンズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モヤとケラのまちあわせ

matiawase.jpg

久しぶりのモヤとケラの登場です。
春ということで、2人は桜を見に行こうと一緒に出かけることになりました。
もちろん、2人ともデートは初めて。
おめかしをして約束の場所で待ち合わせますが、お互いを見つけることができません。
おやおや、モヤのズボンはサイズが合わずズルズルと落ちていきます。
どうなることやら・・・。

  1. 2009/04/21(火) 01:18:25|
  2. 絵画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花見会 2009 in 井の頭公園 private version

「sur shelter private」に「花見会 2009 in 井の頭公園 private version」の記事をUPしました!お花見会に参加した各メンバーについての詳しい紹介とさっちゃんの本当にかわいいベイビー、マナカちゃんの特集です。
関係者以外は入れませんので、あしからず。
ちなみに関係ないけど、下の写真は僕の包帯練習です。

210329-13.jpg

  1. 2009/04/20(月) 02:44:24|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花見会 2009 in 井の頭公園

210405-00.jpg

渋谷トナカイ(僕の仲間内の総称。)でお花見会をしました。例年のように井の頭公園です。
僕が何年かぶりの幹事を務め、朝の8時から場所取りしました。けれど、皆を集めたのは午後1時で、僕は5時間孤独に打ちひしがれながら、皆が集まってくるのを待ちました。
天気は最初は曇っていましたが、徐々にお日様が顔を出し、幸い暖かくなり、絶好のお花見日和となりました。
時間の経過と共に、花見客も増え、僕のとった場所はすごくいい場所だったので、ちょっとしたスペースでも「ここいいですか?」などと言われ、侵略され始めてきました。僕の作戦はまず重要な一区画をおさえ、徐々に範囲を広げていくというものでした。予定では10人くらい集まる予定だったので、それなりに広いスペースが必要で、2枚分レジャーシートを買い、それでも足りなくて、もう1枚コンビニででかいのを買ってきて領土を拡大しました。
時間はたっぷりあったので、マツモトキヨシでお酒とつまみを買ってきて、みんなが来る前に先に1杯やってました。最初は勉強してたんだけど、途中で周りで花見客が桜を撮ろうとパシャパシャやりだして集中できなくて、淋しくなってきたので、色んな人にメールしだしました。でも、皆寝てて返事も返ってこなくて、うわー、幹事って最悪だ、と思いました。いつもやってるヨシノ君は偉大だなと思いました。
あまり長い時間広いスペースを1人で占領してると、白い目で見られないかと変に不安になるし、とりあえず誰か1人でも早く来てほしかった。
結局、ナナが1番早くて12時くらいに来てくれて、助かりました。
久しぶりにあった妹分は、美白からまたギャル系に戻ってて、懐かしい感じがした。おととしの夏の海以来の再会で話も弾みました。2人でビールを飲んだり写真を撮ったりしてると、ナオちゃんが遅れて登場。まだおなかは大きくなってなかったけどね。ナナがかわいくなったねー、とナオちゃんをベタ褒めしてました。今回下手したらつわりがおさまってなかったので来られるかわからなかったんですけどね。でも、最近は落ち着いてるということで、いなり寿司まで持参で、オグーはいいおくさんを持ったなあ、と思いました。とてもおいしかった。
それから徐々にシンちゃんとフィジーやユッキー、なっちゃん、その連れのイクエちゃん、ター坊、さっちゃんとベイビーのマナカちゃん、ナナの連れのマリちゃん、S.T.O、ミワちゃんと豪華な13人ものメンバーが揃いました。今回の新メンバーはマリちゃんとイクエちゃんの2人でした。
今年1番キレイな時期の桜をこのメンバーで見られてよかった。自分が幹事を最後までやれたのも意義深かった。場所取りはごめんだけど。誰も被害者を出さずに(笑)終われたしね。セーブするでもなく、いい感じに酔えて、盛り上げられた。我ながらいい仕事しました。淋しくあぶれてる人も作らなかったし。皆各自、ものを持参してくれてそれにも助けられたところはありましたけど。
夜にはさっちゃんのダンナのよっさんとその友達、さらにヨシノ君(今回は諸事情により来られなかった。)も参加し、飲み屋さんに流れました。
また、各メンバーについての詳しい紹介は「sur shelter private」で次回にでも。
とりあえずは、写真で今年の桜を純粋に楽しんでください。

210405-01.jpg

↑待ってる間ヒマだったので、桜を色んな角度で色んなモードで撮ってみました。
今回も画質の高いカメラケータイでの撮影となります。下手なデジカメよりキレイに撮れます。

210405-02.jpg

↑少し明るめに設定。最初は曇ってたんですよね。場所は池のすぐほとりで桜の木の真下。桜のシャワーをずっと浴び続けながら、お酒が飲めた。本当にいい場所が取れました。朝から行ったのに最初は前日組でどこも埋まってて、少し焦りましたが、よく探せばいい場所があるもんです。

210405-03.jpg

↑毎年言ってますが、花見というイベントは渋谷トナカイの年中行事の中でも、僕にとってかなり重要なイベントです。というか単純に好きなイベント。そして花見といえば僕という自負があったりする。

210405-04.jpg

↑これで普通かちょっと明るめの撮影。大体場所取りしたところから見える風景です。

210405-05.jpg

↑真上。こういう構図もあると思います。桜の花弁がひらひらダンスするように落ちてきて、美しかった。まわりの女性も美しかった。あ、そーゆーのいらない?万華鏡みたいです。

210405-06.jpg

↑これもキレイですね。桜を見ながら酒を飲むというだけの行事なのに、なんでこんなにこの風習が好きなんだろう。でも、なんか胸がときめく。きっとわずかな間に咲き誇る可憐な命にすごく特別なものを感じるんだと思う。その時間はとっても少ないけれど、見慣れた風景を世界を彩って変えてくれる。その美しさがわかる日本人で本当によかった。

210405-07.jpg

↑これもなかなか傑作じゃないですか。モードを変えて撮りました。青みがかかると、ピンクが際立つようで、どこか妖艶な雰囲気を醸しだすと思いません?少し大人の桜です。

210405-08.jpg

↑ボートに乗ってる人も多かったです。実は僕も今回初めてある人と乗りました。

210405-09.jpg

↑でも、カップルで乗ると別れるというジンクスも有名ですよね。

210405-10.jpg

↑男3人、女3人でボート乗り場まで行ってグーパーで相手を決めました。最初は2、2で行こうとしてたのに急遽シンちゃんとなっちゃんの悪魔組が名乗りを上げ、普通に男と女に分かれればいいものをまぜこぜでグーパーしたもんだから、僕の相手はフィジーになってしまいました。フィジーが嫌いとかではないがどうせ相席するなら女の子と思っていたので、僕は落胆の色を隠せませんでした。フィジーも同じ気持ちだったろうが。ちなみになっちゃんはマリちゃん、シンちゃんはナナという組み合わせでした。

210405-11.jpg

↑ただ、収穫もありました。ボートを漕ぐのは意外と難しかったです。僕もフィジーもオール捌きがヘタクソで、最初はくるくる回ってばかりで、進まないわ、水かかるわで、さんざんでした。僕とフィジーの結論は、これがカップルの別れる原因であるだろうと。
でも、悪戦苦闘しながらも、最後にはオール捌きをマスターしたので、次はリベンジします。それが来年になろうとも、必ず。

210405-12.jpg

↑でも、皆が飲んでるほとりにボートをよせたり、他の2ペアのボートに体当たりしたり、それなりに楽しかったことも付け加えておきます。

210405-13.jpg

↑ルノワールやモネもきっとこんな風景があったら絵に描くだろう。だんだんと日も照ってきた頃ですね。

210405-14.jpg

↑うららかな日曜日でした。最初は孤独死しそうなくらい淋しかったけど、皆が集まってきてくれて嘘みたいに嬉しかった。

210405-15.jpg

↑この日の主役はやっぱり、さっちゃんの愛くるしいベイビー、マナカちゃん。皆メロメロにやられてました。今が1番かわいいときかもしれない。バナナばっかり食べてましたね。そんなマナカちゃんも「sur shelter private」で特集しますので、お楽しみに。

210405-16.jpg

↑1年に1回、花見の時しか会わない人っているじゃないですか、普段は別になんだけど、花見だったら行く、とかさ、そういうのもひっくるめて特別な感じがする。

210405-17.jpg

↑井の頭公園は午後にはこの人だかりです。
桜の季節が終わっちゃうと本当に淋しい気持ちになります。ずっとその姿を記憶に焼きつけたい。
桜がシャワーみたいに降ってくるのも、その花弁を吹いて音を鳴らすのも、桜が散ったあと地面がピンクの絨毯を敷き詰めたようになるのも好き。

  1. 2009/04/08(水) 02:44:47|
  2. フレンドシップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

荒川マラソン&王子神社&オキナワン

210329-02.jpg

うわ、年始以来の更新ですね。久々の秋山亜軌です。今年も僕はグルメです。↑(馬場のつけ麺屋さん。)
この間何があったかと言われても特に何もないんですけど。勉強と仕事ばっかりですからねえ。
忙しかっただけですね。やっと2週前くらいに友達と年明けてから初めて会ったくらいですからね。
まあ、充実はしてます。後期のテストは8位でした。オリコンで言えばいい方ですね(笑)。
さて、「sur shelter private」に「荒川マラソン&王子神社&オキナワン」の記事をUPしました!
僕にとっては、渋谷トナカイ(僕の仲間内の総称。)今年初めての会合です。懐かしいとさえ思える顔ぶれとたくさん出会えて嬉しかった!関係者以外は今年も入れませんので、あしからず。

  1. 2009/04/01(水) 02:53:00|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
