イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西武ライオンズ 対 日ハム CS第2ステージ3回戦

こんにちは。秋山亜軌です。
こないだ、パリーグのクライマックスシリーズを見に西武球場まで行ってきました。
僕野球はあまり興味なかったんですけど、西武線ユーザーっていうのと西武ファンの仕事仲間の影響で、今年はずっと西武を応援してたんです。ちゃんと見ると野球ってすごく面白くて、今年は野球の面白さに目覚めた年だったと思います。
西武は裏金のせいで今年はロクに選手もとれなかったんですけど、渡辺監督のおかげかデーブの手腕か強力打線が爆発して、まさかまさかの優勝。CSに進み、仕事仲間にチケット取ってもらって一緒に見に行きました。
第1ステージを勝ち上がってきたのは、なんと3位の日ハム。第2ステージを全勝してたら僕らが行ったときに胴上げもありえたんですが、前日ダルに3安打に抑えられてしまい、それは幻に終わってしまいました。
僕はCSって色々文句言われてるけど、個人的には盛り上がるしすごくいいシステムだと思うんですよ。確かに優勝の価値は薄くなるけど、アドバンテージとホームっていう特権があるわけだし、長期戦だけじゃなく、短期決戦にも強くないと、国際大会ではいい成績が出せないと思うし、これからの日本野球のためにもいいシステムと思うんですけどね。まあ、西武も巨人も日本シリーズ行けたからそういうこと思うんでしょうけど。第1ステージはもうちょっとシステム変えてもいいかなとは思いますけどね。10ゲーム離れてても2勝で上がって来れちゃうってのはねえ・・・。

201019-01.jpg

↑この日はデーゲーム。最寄の駅から西武球場へ向かいます。ちなみにこのオブジェ、1千万くらいかかってるらしいよ。麻生総理はやっぱり萌え萌えなんだろうか。

201019-02.jpg

↑さすがクライマックスシリーズ。ものすごい人でした。西武球場まではウチから1時間くらいで行けちゃいます。西武園から西武球場前まではレオライナーという変わった電車に乗っていきました。

201019-03.jpg

↑手前のアフロはミワちゃんではありません。

201019-04.jpg

↑不人気が囁かれている西武ですが、そんなことはないということを写真を通して伝えようとしている次第です(笑)。

201019-05.jpg

↑もうすぐ開門です。なんか私服じゃ応援の雰囲気が出ないので、ユニフォームやら帽子やら応援グッズを買っちゃいました。こういうときはやっぱり思い切り楽しまないと!ユニフォームはナカジ、リストバンドは涌井です。球場出ると恥ずかしくなってそそくさと着替えちゃうんですけど、こういうところではノリノリにならないとね!

201019-06.jpg

↑西武球場はドームなんだけど、横が開いてるから寒いので有名です。でも、デーゲームだし天気にも恵まれて、すごく快適で爽やかでした。

201019-09.jpg

↑球場に入るといきなり傾斜だったり、応援席までは急な階段があったり、年配の方にはちょいキツイ球場ではあります。途中、テレビが入ってました。このアナウンサー見たことあるけど、名前わかんないな。確かフジのすぽるとの人だよね。

201019-10.jpg

↑レオとライナが子供らを捕食しようと大暴れしてました。さすが野生の動物は怖い。絡もうと思ったけれど、めんどくさそうなのでやめた。

201019-11.jpg

↑2時間くらい待っていたので、すっかりおなかが空いてしまいました。これは西武球場オリジナル、ホームラン弁当です。この日はホームラン1本も出なかったんだけどね。選手達の練習を見ながら、食べる弁当はおいしかったです。早起きするって素晴らしい。

201019-07.jpg

↑最初は席もまばらでしたが、試合時間が近づくにつれ、球場はブルーで埋め尽くされていきました。僕も始めての西武球場に胸が高鳴りました。

201019-12.jpg

↑日ハムが練習する中、ビールを飲み始める。喫煙所もすごく近くて安心。食べ物も種類が豊富なので、球場内をこの時はうろうろして面白いものはないかと歩き回ってました。トイレは球場の外なんだけどね。

201019-13.jpg

↑クライマックスシリーズということで、入場者には応援旗が配られる。試合開始が近づくにつれ、会場も熱気を帯びてくる。掲示板に西武の選手が映し出されるたび、皆で青い旗を振ります。

201019-14.jpg

↑この日の先発は帆足。向こうは武田。帆足は勝率はいいものの、日ハム相手には苦戦していました。

201019-15.jpg

↑この日は帆足が早い時間帯に小谷野、スレッジなどにつかまり、ノックアウト。変わる大沼が奮闘するも途中まで5対0と突き放されてしまいます。しかし、大量得点が武器の今年の西武。あきらめのつかない西武ファンは必死で応援します。

201019-16.jpg

↑こんなに近くで選手を見ることのない僕は非常に興奮しました。投球練習をする帆足です。

201019-17.jpg

↑実際、近くで見ていると球はものすごく速く見えました。残念ながら試合では打ち込まれていましたが、ピンチになってもそこから粘り強さをみせるのが帆足のよさであったりもします。球場観戦だとこうしたピッチング練習なども生で見られるので非常に勉強になります。ゴムチューブやバランスボールでトレーニングする選手もいます。

201019-18.jpg

↑レオとライナがダンスする。このキャラはご存知、ジャングル大帝のキャラなんですが、この著作権料には1億くらいかかってるそうです。

201019-19.jpg

↑さすがホームということで西武ファンが7割くらいを占めてました。各選手には登場曲や応援歌があり、僕はあまり知らなかったんですが、周りの人に合わせて応援しているうちにすっかり覚えてしまいました。ナカジの「キセキ」や赤田の「絶対負けない」は中でもテンションが上がります。

201019-20.jpg

↑ちょっぴり、というかかなり西武のユニフォームはサッカーの日本代表のサポーターを彷彿とさせますが、青いユニフォームと旗は晴天のデーゲームとあいまって爽やかな風を吹かせました。

201019-23.jpg

↑西武ガールズ(勝手に僕が名付けた。)のダンスもあります。実は後日、日本シリーズも見に行ったのですが、巨人の演出はやっぱりハデでした。西武がジミなのはいなめないところでしたが、ホームとアウェイの差っていうのもよくわかった気がしました。

201019-21.jpg

↑結果、負けちゃったんですけど、応援が試合を勢いづかせるっていうのは、確かにあるんだと思いました。これはテレビで見てるだけじゃわからないところでした。解説がない中で試合が進むのもすごく臨場感があって、実際生で見ると違うなってすごく思った点でした。
西武ファンの印象はすごく朴訥でいい人達の集まりだなってこと。中にはヤジったりキレちゃう人もいたけど、基本的には負けたら負けたで相手を讃えられる人が多かった。試合後の反応でそんなことを感じました。まあ、仕方ないよねって云って出て行く人が多かったから。

201019-22.jpg

↑西武は赤田、平尾などの活躍があり、4対7まで点差を縮めます。しかし、序盤のスレッジの1発が響き、中継ぎ陣もいらないところで点をあげてしまい、得点の要である中島、中村は封じ込まれ、なかなか追いつくことが出来ません。
後半になり、デーブと仲直りしたボカチカや石井義人が代打ででました。9回裏2アウト1、3塁、ここで一発が出れば同点という場面で、片岡が三振しゲームセット。
向こうは勝ちを確信したのか稲葉を代打で使わなかったので、西武ファンから「ナメんな!稲葉だせ!」という声も上がりました。
負けはしましたが、最後の盛り上がる場面があって幻想が抱けたので、まあ面白い試合だったかなと思います。もっと早い段階で石井義人を出してほしかったな。赤田はいい活躍をしました。同い年なんでがんばって頂きたいものです。

201019-08.jpg

↑これが新しいケータイの機能で撮れるようになったパノラマ写真です。よく見るとヘンなんだけど、広がった景色なんかを1フレームに収めたい時には、重宝します。
  1. 2008/10/19(日) 23:41:40|
  2. 西武ライオンズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニコタマBBQ

「sur shelter private」に「ニコタマBBQ」の記事をUPしました!
僕の社交性を上げるために見知らぬ人たちがたくさんいる中でがんばったというお話です。

s-daitonakai.jpg

例のように関係者以外は入れませんので、日本シリーズ進出はどことどこか予想でもしておいて下さい。
  1. 2008/10/17(金) 02:25:06|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高円寺阿波踊り

「sur shelter private」に「高円寺阿波踊り」の記事をUPしました!
アクオスケータイでの写真はこれが最後なのでお見逃しなく。
次回からは新しいケータイ、ソフトバンクのPHOTOSでの写真に変わります。
なんと500万画素ですよ!思い出はいい形で残したいので、写真に特化したケータイに変えたんです。お楽しみに。
例のように関係者以外は入れませんので、パスワード知りたい方は僕にこっそり聞くなりして下さい。

200916-03.jpg

  1. 2008/10/15(水) 02:15:26|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オグ・ナオ結婚式-2次会ハッピーGP-

「sur shelter private」に「オグ・ナオ結婚式-2次会ハッピーGP-」の記事をようやくUPしました!

200203-40.jpg

オグ・ナオ結婚式、感動の完結編です。僕の文章も未知の領域へ足を踏み出しちゃってます。
思えば、これ2月の出来事なんだよなあ。エライ苦戦したわ。でも、これでやっと、借りを返したぞ!って感じ。この記事を書けていなかったから、すっきりしないもやもやした感じがいつまでも残ってたんだけど、やっとですよ。あー、すっきりした!
あとUPしていない記事が2つくらいあるけど、これに比べりゃラクショーですよ。やっと次に進めるって感じ。
来週は社員旅行だし、そのまた来週は西武ライオンズのCSを見に行くし、ネタはまだまだ尽きません。忙しいぞ。
あ、そうそう学校も夏休みが終わり、再開しました。前期は成績が30人中4位でした。えへへ、まだ頭は錆びついちゃいないぜ。
そうそう、関係者以外は例のように入れないので、せめて下のオグーとナオちゃんのPRIDE風結婚煽りVでも見て下さい。



  1. 2008/10/08(水) 01:22:59|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
