イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オグ・ナオ結婚式-披露宴-

さて、お待ちかね。関係者の皆さん、「sur shelter private」に「オグ・ナオ結婚式-披露宴-」の記事をようやくUPしました。関係者以外は入れません。今日のおいしいものの紹介は高田馬場の純連です。

200810-06.jpg

↑純連はサイゼがある方の出口をまっすぐ歩きます。のれんが立派です。

200810-07.jpg

↑ここはみそラーメンがおいしいお店。みそをウリにしてるとこってなかなかないから嬉しかった。
  1. 2008/08/31(日) 23:00:47|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

厚木花火 & 逗子の海

「sur shelter private」に「厚木花火 & 逗子の海」の記事をUPしました。関係者以外は入れないので、流行のもちクリームでも食べてて下さい。

200812-9.jpg

↑吉祥寺ロンロンでゲットしたもちクリーム。

200812-10.jpg

↑今すぐ、その包装を強引に剥ぎ取ってくれよう。グフフ。

200812-11.jpg

↑雪●大●のパクりとか云うのはナンセンスよ。

200812-12.jpg

↑冷やして食べるのです。色んな味があります。とても甘いのです。
  1. 2008/08/26(火) 01:08:35|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

片瀬江ノ島2008

「sur shelter private」に「片瀬江ノ島2008」の記事をUPしました。関係者以外は入れないので、スイカでも食べてて下さい。そういえば、ホルモンの「F」っていう曲が格好いいです。社会批判とか抜きにしても格好いい曲です。

200812-8.jpg

↑黒スイカです。普通のスイカよりずっと果肉が赤くて甘いです。
  1. 2008/08/14(木) 01:31:26|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武遊園地花火大会

谷亮子、チェ・ミンホ、内柴、北島康介、オグシオ。泣いた人、笑った人、それぞれ明暗は分かれるけど、感動しましたー。オリンピック楽しいですね。今回は自分が柔道やってるので、特に柔道を注目して見ています。明日は野球だ。これも楽しみ。

さて、夏休み第一日目は、朝、実家に帰り、夜は彼女と西武園遊園地の花火大会に行きました。

200810-11.jpg

↑実家の駅前。最近はすごく発展してきています。とはいえ、東京の中ではとてものどかで、自然も多くノスタルジックな面影を残している風景です。
実家に帰ると、親がお寿司を用意して待ってくれていました。もう、食べられないってくらいたくさん食べてきて、家族で久々に集まって会話できました。近況や仕事の話まで。いつもありがとうと云えないので、ここで云っておきます。「ありがとう。」。
実家に帰るのはなんとなくセンチメンタルになるので苦手だったりします。弱さ、脆さを否定するわけじゃないけど、今は強さを身に付けたいから。色んなこともっとがんばらなきゃな、一生懸命生きなきゃなって思います。

200810-12.jpg

↑実家の近くで見かけたポスター。続・戦うフリーター。いつになったらkidさんはやってくれるのか。

200810-13.jpg

↑そして、夜。僕は実家から帰ってきて、彼女も実家に日帰りで行って帰ってきて、寝てたんですけど、無理矢理起こして、西武園まで花火を見に行きました。彼女が疲れてるのもわかったけど、休みは待ってくれないですから(笑)。僕には限られた時間しかないので(重病か!)。僕なりには優しさを見せたつもりなんです!本当は東京湾の花火大会に行きたかったんだけど、東京湾は遠いし、きっとものすごく混むので、百歩譲っての西武園だったのです。

200810-14.jpg

↑でも、西武園遊園地の花火、意外と侮れないっすよ。人が少ないし、近くで見られるし。東京湾や隅田川じゃ、こうはいかないからね。やっぱり花火は近くじゃなきゃ。爆音で聞いてなんぼですよ。振動を肌で感じないと。サマソニもマリンステージじゃイマイチピンとこないでしょ。小さい小屋でアーティストと距離感が近い方が色々感じるものがある。それと同じ感じで。

200810-15.jpg

↑僕はジンベエで行ったんですけど、彼女はめんどくさがって私服で行きました。僕が浴衣の女の子ばっかり見てるのに、彼女も気付いたのか、今度は私も着ていくよ、と云ってました。女の子は視線にとても敏感なので皆さん気を付けましょう。

200810-16.jpg

↑ちなみに、西武園は浴衣で行くと乗り物が1つ、タダで乗れます。

200810-17.jpg

↑ケータイカメラで、花火の瞬間をおさえるのってすごく難しい。

200810-18.jpg

↑これはキレイに撮れてるね。花火は大好き。必ず毎年1回は行かないと夏を終わらせられない。

200810-19.jpg

↑たまにうまく行かない時もあるんだけど、そういうところも含めてライブだと思います。こんなに素敵な日本の文化を絶対途絶えさせちゃいけないよね。

200810-20.jpg

↑花火職人の人は、これを打ち上げてる時、やっぱりそわそわしてるんだろうな。また、これをどこかで打ち上げてる人達がいるわけでしょ。そういう人達は、夜空を見上げる僕らのことなんか見えてないだろうし、反応も見られないのに、ただそういう姿を想像して、喜ばせたいって気持ちだけでやってるんだろうな、なんてそういうところまで想像できると花火はもっと楽しい。

200810-21.jpg

↑いろんな色の花が咲き乱れる。写真が上手く撮れると、僕もいいブログが書けそうでワクワクする。

200810-22.jpg

↑花火を見てる子供達の顔もとても生き生きしててよかったです。見るもの全てが新しい子供の目には花火はどう映っているんだろう。
ここからは9連射シリーズ。ケータイカメラもまた侮れません。とてもキレイで万華鏡のようです。

200810-23.jpg

200810-24.jpg

200810-25.jpg

200810-26.jpg

200810-27.jpg

200810-28.jpg

200810-29.jpg

200810-30.jpg

200810-31.jpg

↑連射だから収められる動きがあって、いい写真が撮れました。

200810-32.jpg

↑花火大会が終わったあとは、ジンベエで来たおかげで乗り物が1つタダで乗れるので、どうせなら西武園で1番怖い乗り物に乗ろうよ、と強がって、ループ・スクリュー・コースターというジェットコースターに乗りました。何回転もして、右往左往に振られるので、僕はその後1時間くらい無口で気持ち悪くなってました。ジェットコースターって高い所から下がる時が1番気持ち悪いよね。オエってなるじゃん。僕は特に三半規管が弱いのかも。乗り物酔いしたみたいになっちゃうんですよね。彼女はなんともなくて、乗ってる時もゲラゲラ笑ってるので、それが無性にムカつきました(笑)。

200810-33.jpg

↑まあ、色々ありましたけど、初日から花火が見られて満足しました。こんな近場でいいところがあったのに1回も行ってなかったので、また行きたいな。プールもあるし、冬はスケートリンク、秋は釣りもできるそうです。これを逃すともう一緒にでかけられなかったし、無理にでかけたけど、彼女と夏の思い出ができてよかった。
  1. 2008/08/12(火) 01:00:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

負け組み飲み会 in 月の雫、 幻のサマーソニック

200810-05.jpg

「sur shelter private」に「負け組み飲み会 in 月の雫」と「幻のサマーソニック」の2つの記事をUPしました。
関係ないけど、ローラ・チャンのタメ口にはやられるなあと思う人は必見です。
前から云ってるように関係者以外は入れません。 歌うから許してください。ポーニョポニョポニョ。

  1. 2008/08/11(月) 02:38:22|
  2. 告知|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柔道最高!!

200730-15.jpg

いやあ、近況報告をしようと思ったんですけど、なんだか色々難航中です。
まず、今年の夏したかったことが次々駄目になってきてるんだよなあ。まるで呪われてるんじゃないか、と思うほど。サマソニに行って大暴れしようと思ってたんですけど、S.T.Oのミス(チケットの引き換え忘れときたもんだ。)で行けなくなっちゃたし、あとは学校の友達と富士山のご来光を見に行こうと思ってたんですけど、みこしとダブルヘッダーになっちゃってなんとかしなきゃな感じ。
おっと、遅れました。秋山亜軌です。
前にも云ったように、今年からやるべきことがたくさんできちゃって、更新がままなりませんが、やっと追いついた。あと書いてない今年のブログの記事としては、オグナオの結婚式だけになりました。
そもそも今年は勉強尽くしで、友達の誘いも断ってるし、あまりでかけてないもんな。
新しい友達ができたし、仕事場にも後輩が入ってきてそれなりには楽しくやってます。
僕も今の仕事始めて2年になっちゃって、それなりに責任のあるポジションになってきて、ぶっちゃけしんどいですけど、この歳になったら社会に少しでもお返ししなきゃならないと思って、今まではたくさん迷惑かけた分、必死こいてがんばりますよ。
柔道も受身と大腰と一本背負いと袈裟固めくらいしかできないけど楽しいです。勉強も充実してるし、毎日一生懸命生きてます。こないだ1つの山は越えたので、ブログも落ち着いて書けるようになりました。まだ先の話ですけど、11月23日にはWiLDHEARTSの結成15周年記念ライヴを赤坂ブリッツに見に行きます。これは決定なんだけど、他には予定は入れてません。実家には1日だけ帰るつもりですが、特に夏休みの予定はないので、面白いことがあったなら僕のこと誘ってくださいね。

ここからは、記事にしてなかったことを書きます。シンちゃんとフィジーとDREAMのミドル級の2ndラウンドをスポーツバーに見に行きました。こないだのライト級GPも盛り上がりましたね。僕の中では宇野薫の株が今高騰してますよ。石田戦といい、青木戦といい、最近の宇野薫はカッコいい。入場曲を着メロにしたいくらいです。もう、川尻なんかどうでもいいわ(冷)。でもあのハンセンの優勝はどうにも後味悪かったけどね。時計の針を巻き戻すようなものだもんね。あれは青木が優勝して、年末に五味とっていうストーリーがベストだったよなあ。
秋山に関しては、僕はそんなに反感を持ってないし、同じ秋山としてもっと活躍してもらわないと困ります(笑)。せめて僕が柔道やってるうちは。その方がおいしいから(笑)。でも、ほんと強いことが彼の1番のアピールポイントなんだから、噛ませの柴田なんかとじゃなくて、もっとガチで強い奴とやってほしい。ミルコを倒してほしい。
ミドル級は日本人なしの実力主義になったから、決勝もスポーツバーで見たいな。本命はジャカレイでしょうね。ホンモノの柔術家はすごく少ないと思います。柔術家の中の柔術家。柔術家キングが彼です。ノゲ好きの僕が応援しないわけがないでしょう。ただ、ジャカレイはまだあくまで柔術家の戦い方なんですよね。メイヘム戦で弱点が見えてしまった気がします。打撃をもっと上手く織り交ぜて戦わないとこの先は厳しいかもしれません。とはいえ大好きですけど。パフォーマンスには華がありますね。
リザーバーは秋山対メイヘムor田村が妥当と思われます。どっちでもストーリー的にはOKだし。
ライト級は中村大介をプッシュしたいです。かなり強いのは間違いないので実力を図る意味でもっと強豪に当ててほしいな。動きのある選手は大好き。ちょっとキモい動きだけど、トリッキーでいい選手だよね。
そのDREAMのミドル級の2ndラウンドを見終わったあとで、居酒屋に寄ったんだけど、そこでシンちゃんから衝撃的な話を聞き、まあ、その話はどーでもいいですね。
ただ、今がどうであれ、僕の記憶の中では素晴らしい思い出と美しい人がそこにいたことは何も変わらないことです。だからあえて見ないよ、そいつは(笑)。
あと、今年も上半期終わったんで、今年の前半ハマったこと。
音楽。特に聴きまくったのはBlake Lewisのデビューアルバム。去年のアメリカンアイドルの準優勝者なんだけど、ビートボックスが得意技で歌も雰囲気があってとにかくセンスのよさを感じます。踊れます。「How Many Words」という曲は完璧です。
他にはWiLDHEARTSの初のカバーアルバム(すごくよい!)やRadioheadのベスト盤やColdplayのドラクロア(イマイチだったな。特によいのはシングルとタイトル曲)も聴いたね。邦楽は柴田淳(「君へ」、「ふたり」といった曲が非常にいいです。聴き込めます。)やミスチル(「GIFT」は最近の曲では僕の中で久々のホームランでした。)も買いました。新しいものにはあまり手を出してないけど、Superflyはよかったです(「i spy i spy」が特にカッコいい。「嘘とロマンス」も好き。)。
映画。今、ビデオに入ってる、いい映画をDVDに落としてるんだけど、やっぱり「ハピネス」はよいなあ。あんまり人には薦められないけど。「君に読む物語」、「ブラックホークダウン」「シャイニング(スタンリー・キューブリックもの。)」ティムバートンもの、ヒッチコックもの、ワーキングタイトルもの、ジャックブラックもの、宝物が増えていくみたいで嬉しいです!最近見た中で1番よかったのは「300」。男の子だったら、心が揺さぶられる内容です。「コンエアー」もほしいなあ。
既出しましたが、学校の新しい友達とラーメン屋巡りするのも最近の楽しみの1つです。
  1. 2008/08/03(日) 00:17:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
