イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これからほしいCD。



↑WiLDHEARTS、4年ぶりの新作です。ワイハはサマソニで見て、一目ボレして以来、ベストアルバムから聴き出して、今や過去のアルバムやレアなシングル盤まで集め出すくらいのファンになってしまいました。このバンドのジンジャーというフロントマンは制作モードに入ると、1枚のアルバムに入りきらないほど、みさかいなく曲を作ってしまい、しかもシングルで切る曲も、アルバムに入れる曲も同じくらいのクオリティーで書いてしまうので、アルバムやシングルのB面に名曲があることもめずらしくないのです。このバンドのリフは本当にかっこいい。ビートルズミーツメタリカ、と呼ばれていてビートルズがメタリカのサウンドを手に入れたようなバンドと形容されています。もう今や聴かない日がないくらい中毒のへヴィロテ状態です。最近はジンジャーのソロ名義での活動が目立ってたけど、ようやくバンドの音が聴けます。今からドキドキです。ただ、このバンド、非常に解散と再結成が多い問題児バンドでもあります。どうか恒例の解散なんてしませんように。



↑MR.CHILDREN、「HOME」。僕のミスチル好きは有名ですね。最近の3枚のシングルの中では、ダントツで「しるし」が好きで、「箒星」「フェイク」はイマイチって印象ですかね。最近のミスチルは前に比べるとちょっとメッセージ性が弱くなってきてるのが気になります。ひねりもあまりにないし。そのせいかあまり熱くなれないんですよね。桜井和寿はまだまだこんなもんじゃない。昔っからのファンにはわかっています。「I love U」には期待しすぎたので今回は控えめにします。だって桜井さん期待してないときに限ってめちゃくちゃいい曲書いたりするんだよな。今回のアルバム収録曲は未発表のものが多いので、それが楽しみ。とりあえず「彩り」は「君がいた夏」のようなグッドメロディーで、名曲決定なので、早く他の曲も聴きたいですね。



↑アメリカンアイドルもFOXでシーズン6が始まり、熱が加速しはじめています。今回僕が優勝しそうと目をつけているのはベイリー・ブラウンていう田舎の女の子です。ところで去年の暮れから、シーズン5のファイナリストたちのアルバムもどどどっと出てきています。大好きだった優勝者テイラー・ヒックスのCD。これも買わないとな。



↑こっちは準優勝、キャサリン・マカフィーのCD。どんどん垢抜けてきれいになりました。テイラーはパフォーマンスが好きなのでどっちかというとライブで見たくて、CDでじっくり聴きたい本命はキャットのキレイな声だったりする。



↑こちらは惜しくも3位のエリオット・ヤミーン。地味だけど技巧派で、日本人からは特に人気がありました。これもじっくり聴くにはいいのでは。ジャケ写を見ると痩せてかっこよくなった印象がありますね。
  1. 2007/03/09(金) 22:17:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
