イラストレーター秋山亜軌の日記を中心としたブログです。イラストレーターとしての活動報告をはじめ、美術や映画、音楽の話、興味のある出来事など、幅広い話題を独自の意見を絡めて執筆しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

愛知万博2

土曜日、午後一時起床。数時間前に名古屋に着いた僕らは、今日一日をどうやって過ごそうか、会議を始めました。
日曜日に万博を巡ることが決定していたので、今日は名古屋の近場を散策することにしました。夜はバーベキューをする予定があったのです。
そこで犬山というところにある犬山城、別名、白帝城に向かう事に。
途中雨に見舞われましたが、巨大な岩をくりぬいたトンネルを抜け、城を目の当たりにすると俄然、テンションが上がってきました。男性陣は三国志が大好きなのでそういう話も絡めてドキドキ感倍増でした。
この犬山城は観光用に作り直していないので、ほぼそのままの形で城が残っているのです。攻めにくいように山の上の上にあるのですが、どうやら個人所有の城だということです。城の階段もめちゃくちゃ急で、一人だけ女の子いたんですけど、かなり登るの辛そうだった。床なんかぎしぎしいって今にも抜けそうで、更にああ、ほんといじってないんだあ、と感動しました。あと石を落とすための間や護衛がいる部屋なんかもありました。明治頃の白黒の写真が残ってたんですけどそれかなり味があってよかった。
日本のあらゆる城の写真を飾った展示室もあり、僕は熊本城が外壁が黒くてカッコいいと思いました。天井裏の部屋から見える、眺めも良くてここで酒飲みたいわあ、と皆で云ってました。
一番良かったのは天守閣。もう見晴らしが最高。天下取り気分でしばらくそこに立ち尽くしてしまいました。皆ベタ誉めでこれを日本のパビリオンとして出せよ、とか云ってました。
武士道に何故僕ら男の子は惹かれてしまうんだろう。きっと今の時代にない潔さがあるんじゃないか、生き死に対して大儀や誇りを今の僕らは感じられずにいるんじゃないか、誰のために戦って誰のために死ぬのか、そういうことがはっきりしている時代には僕らのように小さなことで迷う必要が無く、生きるということに対して真摯な気持ちで向かっていけたんじゃないか、そんなことを思います。平和はよくも悪くも僕たちに膨大な時間を与えてくれるのです。
なんて真面目な事を書きつつ、かなり天守閣でふざけてたんですけど。そんなことしてるとあっという間に時間は過ぎていって、いつまででもその風情に触れていたかったのですが、近くにある、からくり館が閉まるというのでそちらへ向かいました。
からくり館はからくり人形がたくさんあって、この人形あの人に似てるよねえ、なんて云って大笑いしてました。顔は面白い顔なんだけど衣装が凝っててすごく綺麗でした。
このあたりで知ったんですけど、東京で震度5の地震があったと聞いて、足立区では鉄柱が倒れるほど凄まじかったらしいんですけど、彼女に電話すると周りで消防車走ってるけど特になんともないというので胸を撫で下ろしました。とにかく無事でよかった。僕らすごく運がよかったんですね。この時はうまいこと地震をかわしたし、今日(26日)なんて台風で万博の乗り物全て止まってるらしいし、その間をすり抜けて行ったわけで、まるでガオグライのようにうまくかわしていったなあと今となっては思います。
そのあとどうしても名古屋の子がおばあちゃんに会いたい、ということで、おばあちゃんの家に。うちのおばあちゃんも元気なんだけど、更に若かったですね。ちっちゃくてかわいらしいおばちゃんでした。
そんなこんなでバーベキューをやる時間が迫ってきたので急いで名古屋の実家へと戻りました。
雨も上がって庭でバーベキュー。名古屋の子のパパ、ママ、姉さんから弟まで家族大集合だったんだけど、ほんと仲良しな家族で、普通兄弟同士で似てるとかいうと嫌がると思うんですけど、全然そんな素振り無かったですね。姉さん、すごく感じよかったな。おばさんも気がすごく若くて面白い。親父さんは寡黙なタイプで七輪に薪を次々と足していました。いとこのカップルも来てて、わきあいあいとやってたんですが、名古屋の子はテンパッてました。それで家族の方のサービスのいいことといったら、なかったですね。あまり家計を圧迫したくないなと思いつつ、でも食べるのが礼儀だろ、と思ったので、たぶん僕が一番食べたんじゃないかな。カルビにタンに、七輪で焼いたアマゴに、サンマに、サザエに焼きそばにプリンに、いつもの優に3倍は食べたんじゃないだろうか。七輪で魚焼くとなんであんなに美味いんだろう。特に美味い!と思ったのはサザエで、昔食べた時は苦くてダメだったけど、今食べたらめちゃくちゃ美味しくて、これがまたビールによく合うんです。海の香りがするのが最高ですね。僕は片付け手伝ってすぐ寝たんですけど、皆けっこう遅くまで起きてたみたいです。
今日は愛知万博とは全く関係ない内容でしたね。次はとうとう万博当日の日記です。
  1. 2005/07/26(火) 22:06:30|
  2. 万博|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
